おふぃすベガ

Reports | レポート

アーティスト別に見る

年別に見る

  • 5/6
  • ベガ・ホール「家庭名曲大全集」

  • 2007.5.14 宮川彬良&アンサンブル・ベガ

連休最終日の5月6日、雨模様のベガ・ホールで行われました
「宮川彬良&アンサンブル・ベガ」
アンベガ版”家庭名曲大全集!”
ご来場の皆様、ありがとうございました。
20070506takarazuka_a.jpg


この日、ロビーでは「第一回 きみはてんさい!あしたのうた」へ寄せられた作品に、アキラさんが一つ一つコメントを記した用紙が大きく掲示され、応募作品の音源がBGMとして流れました。
アキラさんの直筆に見入るお客様が沢山いらっしゃいました。
(アキラさんの字は、とても読みやすかったですね!)

この日のプログラム はアンサンブル・ベガでお馴染みの「ハンガリー舞曲第五番」や「ユーモレスク」などが演奏されたあと、新作「音符の国ツアー」となりました。
演奏された曲目は・・・
○バッハ「メヌエット」(ラヴァーズコンチェルト)
○ヴィヴァルディ「四季」より 春
★この曲は、本来ヴァイオリンが3人、ヴィオラ、チェロ、コントラバスにより演奏されるのですが、アンサンブル・ベガはもちろんヴァイオリンは2人、そこ で、今回は有名な「鳥のさえずり」の部分をヴィオラ馬渕さんに「ヴァイオリンパートをヴィオラで」演奏して頂きました!
ソプラノの華やかな鳴き声のはずの部分が、ややアルト風なさえずりであったのはこのためです。
○ブラームス「子守唄」
○L.モーツァルト/ハイドン「おもちゃのシンフォニー」 
おもちゃの打楽器+らっぱでの演奏も前日の幸田町に続き2度目となり、もうすっかり手になじんだ(?)おもちゃ楽器と弦楽器の見事な共演でした。

休憩を挟んで後半は、歌のゲスト岡崎裕美さんを迎えての「きみはてんさい!あしたのうた」作品発表・初演!
アキラさんのピアノと岡崎さんの歌による発表、そして岡崎さんとアンサンブル・ベガの演奏での大合唱、家族や友だちとのやりとりまで収録されたものもある、なんとも微笑ましい応募音源など、「きみはてんさい!」※ワールドが繰り広げられました。

そして、締めくくりはサン=サーンス「アンベガ版 動物の謝肉祭」。
各メンバーの腕の見せ所あり、ある演出による笑いあり、最後は動物たちが集ってにぎやかな「フィナーレ」で、プログラムを締めくくりました。

アンコールは「クインテット」、岡崎さんに再度加わって頂いて「幸せのリズム」で締めくくり、2時間半の公演が終了いたしました。

次回、ベガ・ホールでの「宮川彬良&アンサンブル・ベガ」公演は2008年2月24日(日)です。
こちらは第13回目の定期演奏会となり、未就学のお子様はご入場いただけません。
詳細は秋が深まったころのご案内となる予定です。

なお、この日の前半のアキラさんとメンバー一同は、衣装を新調しておりました。
アキラさんの若草色のベストにピアノの鍵盤柄のネクタイや、いつもと同じ黒ですが、実は新調だった男性陣のシャツ、馬渕さんの素敵なドレスシャツは、お仕立て工房・辻孝枝さん製作によるものでした。ありがとうございました!

おふぃすベガからのお知らせを受け取る方法

Facebook、Twitter、メルマガを通じて、皆様と交流を深めていきたいと思います。 発信する情報はおふぃすベガからの公式メッセージと思っていただいて結構です。「いいね!」を押すも良し、twitterをフォローするも良し。すべては皆さま次第です。

    • おふぃすベガの事をつぶやいてくれたら喜んでフォローします。
    • いいね!するとあなたのfacebookに新着情報が流れます。