おふぃすベガ

Reports | レポート

アーティスト別に見る

年別に見る

  • NHKラジオ
  • 『アキラさんの音楽ドレミ塾』

  • 2007.11.3 宮川彬良&アンサンブル・ベガ

本日朝のNHK第一放送ラジオ『いつも元気で!わくわくラジオ/アキラさんの音楽ドレミ塾』の生放送、お聴きになられましたでしょうか?
今日のテーマは『音楽と心』。
子どもたちの純粋な心から生まれる音楽の原石を聴いてみましょう、と取り上げられたのは、去る5月6日、宝塚ベガ・ホールでの「宮川彬良&アンサンブル・ベガ」コンサートにおける、「きみはてんさい!あしたのうた」の応募作品でした。


当日のコンサートでは、100余りの応募作品の中から、アキラさんの編曲、岡崎裕美さんのうた、アンサンブル・ベガによる演奏でしたが、今日はアキラさんのピアノと、同じく岡崎裕美さんの歌で、再演!
こどもたちが歌った応募音源も放送され、ラジオの前で、あまりの可愛らしさに笑い転げた方も多かったのではないでしょうか。

♪岡崎裕美さんご自身によるレポートは>>こちら

そして、今年98歳になられるという詩人、まどみちお さんの新しい作品(曲は彬良さん)「おにやんま」、「とうさん」(ご自身の作品『ぞうさん』替え歌!)も披露されました!

番組最後に歌われた『ふるさと』は、岡崎さんの、しっとりした心にしみる歌声、そして彬良さんのピアノがあいまって、スタジオもシーンと水を打ったように静まり返り、ハンカチで目頭をぬぐう方(私もその一人でした)が続出・・・!!でした。

本当に素晴らしい90分でした!

おふぃすベガからのお知らせを受け取る方法

Facebook、Twitter、メルマガを通じて、皆様と交流を深めていきたいと思います。 発信する情報はおふぃすベガからの公式メッセージと思っていただいて結構です。「いいね!」を押すも良し、twitterをフォローするも良し。すべては皆さま次第です。

    • おふぃすベガの事をつぶやいてくれたら喜んでフォローします。
    • いいね!するとあなたのfacebookに新着情報が流れます。