おふぃすベガ

Reports | レポート

アーティスト別に見る

年別に見る

  • 「楽屋レター」発行しました

  • 2009.9.4 アキラ塾

兵庫、大阪、京都(の一部地域)にお住まいの皆さまに宛てて「楽屋レター」を発送しました!200909032024000.jpg

内容は、

9/16「アキラ塾」(兵庫県立芸術文化センター)直前予習!&復習!
アンベガ定期、直前情報!
メンバー個人活動速報!

となっております。
「アキラ塾 予習&復習」記事は・・・↓


9.16「アキラ塾」 ココだけの直前予習

昨年8月に続き、兵庫県立芸術文化センターでの第二回「アキラ塾」が開講間近!
そこで、「おふぃすベガ」よりレターをお届けしている兵庫、大阪、京都の皆様限定!
楽屋からの最新情報をお届けします!

授業の目玉は、なんといっても

「ウエストサイド・ストーリーの秘密!」(以下「WSS」)

アキラ塾長が少年の頃から憧れ、研究し続けてきた不朽の名作ミュージカルを徹底解剖!

既にBS2「どれみふぁワンダーランド」やTV朝日「題名のない音楽会」など、テレビ番組では
その楽しく奥深い解説と演奏で大好評ですが、

意外や意外、ナマのステージでは初披露!

「WSSをライブで取り上げる機会がようやく・・・」

と感慨もひとしおの塾長。
準備にもそれはチカラが入っています。

初夏の公演にて、リハーサル終了後、一人ステージに残った塾長はピアノに向かい、
やおら劇中の名曲をメドレーで披露!

岡崎裕美さん(歌)とスタッフ一同だけが聴衆・・・という超贅沢なライブでした。
どうやら、WSSコーナーは、塾長のピアノソロ、そして

「美人アシスタント兼歌手」裕美さんとの
「♪マリア」

等々、劇中の代表曲が盛り込まれるようです。

WSSコーナーに続いては、

(仮)日米世相比較:汽車の歌から」

汽車を歌った日本とアメリカの歌をアキラ塾長がジッと眺めて気づいた、
世相が音楽に及ぼす多大な影響!

♪鉄道唱歌♪汽車ぽっぽ♪線路は続くよどこまでも  etc.

お馴染みの歌の「あるべき姿」を独自の視点で解明!塾長発案の舞台セットの
出来栄えも気になります。

この他、お楽しみの「休み時間」では、アキラ塾長作品を

「クインテット」で大人気の「♪真夜中の動物園」

作詞家・荒木とよひさ氏が奥様:神野美伽さんへ贈った「♪手紙」

「♪もしも僕が死んだなら~~少しずつ忘れていいよ僕のこと」と歌いだす「手紙」は
7月東京「古賀政男記念音楽博物館」で、アキラ塾長&裕美さんのコンビによる初演がされました。
落ち着いた年代のお客様が多いこともあり、客席は・・・。

 

<復習!昨年の校歌>
昨年の授業で作った「アキラ塾西宮分校校歌その1と2」

を思い出してみましょう!


<校歌その1>

西宮北口 梅田から15
あぁ ダンディ (だれが?) えべっさん
あぁ 甲子園  かぶとやま
西宮 みやみや 宮川
アキラ塾
西宮 みやみや 宮川
アキラ塾  
アキラ塾~~~!

<校歌その2>

西宮 西宮 甲子園球場
ヨットハーバー かぶとやま
門戸厄神 ららぽーと
芸文センター 
アキラ塾 アキラ塾
アキラ塾~!!

塾長、秘書、スタッフ一同
受講をお待ちしています!

 

おふぃすベガからのお知らせを受け取る方法

Facebook、Twitter、メルマガを通じて、皆様と交流を深めていきたいと思います。 発信する情報はおふぃすベガからの公式メッセージと思っていただいて結構です。「いいね!」を押すも良し、twitterをフォローするも良し。すべては皆さま次第です。

    • おふぃすベガの事をつぶやいてくれたら喜んでフォローします。
    • いいね!するとあなたのfacebookに新着情報が流れます。