おふぃすベガ

Reports | レポート

アーティスト別に見る

年別に見る

  • 吹奏楽の祭典!

  • (浜松)
  • 2009.11.4 宮川彬良&大阪市音楽Dahhhhn!

11月3日、アクトシティ浜松で行われた「国民文化祭inしずおか 吹奏楽の祭典」へと出かけました。
この日は朝10時から、全国の小学校~大学・一般までの吹奏楽団の演奏と、アキラさんの指揮による地元・静岡県選抜中学・高校の合同吹奏楽団による演奏、そしてゲスト演奏に大阪市音楽団!終演は18時半の長丁場(スタッフの皆さん、お疲れ様でした!)です。
担当者は、「せっかくお仕事でなく浜松へ行くのだから」と・・・
200911031307000.JPG
今回は「あつみ」へ行きました。
45分待ちとのことでしたが、それも楽しみの一つと近くでコーヒーを飲んで時間をつぶし・・・。
200911031404000.jpg
ようやくありついた、「あつみ」の名物は、「白焼き重」です!
ご飯は甘めの蒲焼のタレですが、白焼きは薬味としょうゆでお刺身のようにして食べます。蒲焼と白焼き、2つの味を楽しんだ気分、あっさりしていて大変美味でした!
200911031446000.jpg
その後、浜松駅前をぶらぶらしていると、アキラさんの作品「YARAMAIKA行進曲」ネーミングの元になった浜松地方の方言「やらまいか」のショップがあるではありませんか。パシャ。
200911031627000.jpg
食の話題ばかりではあまりに・・・というわけで、浜松へ来たなら是非ここへ「楽器博物館」です。この日は入館無料デーでした♪ 古今東西ありとあらゆる楽器が勢ぞろい、それぞれヘッドフォンで演奏も聴くことが出来ます。実演やレクチャーコンサートも盛りだくさん・・・近ければ入り浸ってしまいそうな楽しいスポットです。
200911031640000.jpg
ようやくアクトシティにたどり着くと、全国からの出演者とお客様で人、人、人・・・。会場内は、後からこの日はプロデューサーの「舞台監督Mさん」によると空調は入っていなかったそうですが、大変な熱気で酸素が薄いぐらいでした。
ロビーではアキラさんの楽譜、CD、DVDなどの販売コーナーが。売り子さんは「東京ハッスルコピー」の方々。
200911031641000.jpg
この日発売の初演曲「大ラッパ供養」のスコアです。
曲は、トランペットとトロンボーンの掛け合いによるコラールから開始され、和風な趣とブギがギュッと濃縮された新しい吹奏楽オリジナル曲の誕生!
静岡県選抜高校生吹奏団の皆さんが、かっこよく決めてくれました!
この日、華やかな吹奏楽の祭典のフィナーレを飾ったアキラさん&大阪市音楽団には、全国の吹奏楽ファンから熱い視線が送られていたようです。
1曲終わるごとに、客席からは溜息の賛辞が漏れていました。
全国の皆さんに「宮川彬良&大阪市音楽Dahhhhn!」の魅力の一端を聴いて頂け幸いでした!
その大阪市音楽団の定期演奏会は、いよいよ来週11月13日(金)。
11月は、アキラさんの吹奏楽オリジナル新曲が初演ラッシュです。
「生業(ナリワイ)」の初演にもご期待ください!
公演詳細はこちら。

おふぃすベガからのお知らせを受け取る方法

Facebook、Twitter、メルマガを通じて、皆様と交流を深めていきたいと思います。 発信する情報はおふぃすベガからの公式メッセージと思っていただいて結構です。「いいね!」を押すも良し、twitterをフォローするも良し。すべては皆さま次第です。

    • おふぃすベガの事をつぶやいてくれたら喜んでフォローします。
    • いいね!するとあなたのfacebookに新着情報が流れます。