おふぃすベガ

Reports | レポート

アーティスト別に見る

年別に見る

  • 9/4(土)のTwitter
  • ひこね市文化プラザ

  • 2010.9.5 宮川彬良&大阪市音楽Dahhhhn!

9月4日(土)、滋賀県・ひこね市文化プラザ グランドホールへ「宮川彬良&大阪市音楽Dahhhhn!」でお伺いしました!
彦根、といえば、なんといっても「彦根城」!「ひこにゃん」!
というワケで、当日朝から、アキラさんは、彦根城へ出かけ(お供しました)、現存する天守閣(400年前のもの!)から琵琶湖を臨み、往時に思いを馳せたのでした。
この日、35度を記録したらしい彦根市ですが、お城周辺は緑が濃く、木陰に入ると良い風も。
残念ながら、「ひこにゃん」登場時間とは少しずれたため、アキラさんと「ひこにゃん」のご対面は叶いませんでした。残念!
この日のトピックスは2つ!
●「The Five Saxes Concert(見上げてごらん夜の星を)」市音バージョン初演!!
ソプラニーノ、ソプラノ、アルト、テナー、バリトンの5種類のサックスを、市音サックスセクションの4人がソリストに、入れ替わり立ち代り、時には押し合いへし合い、演歌、ブルース、チンドン風、超絶技巧etc.、さまざまに吹きまくり、ました!
全国のバンドでサックス担当の皆さんにも、大人気となりそうな1曲です。
ちなみに・・・
11/4東京公演では、5本のサックスを、ご存知☆平原まことさんが、一人で吹きまくりますよ~!必聴です!

●「大ラッパ供養」パワーアップ完成版初演!
よりファンキーに、よりワルっぽく・・・。「供養」というタイトルからは、想像もつかないファンキーな音楽に、ご来場の皆さんも、アッと仰天されたのではないでしょうか。
トランペットとトロンボーンの荘重な掛け合いから始まり、そのまま進むかと思いきや、
途中から突如、蓄えられていたマグマが爆発したかのように、客席も踊らずにはいられない音楽に変貌していきました。
なかなか文字ではお伝えできない、この曲の魅力、どうぞライブでお聴きください!
さて、この日のTwitterです。
大阪市音楽団のTwitterでも公演前の様子などが、詳しくレポートされていましたので、
どうぞあわせてご覧ください!
○大阪市音楽団 Twitte

大阪市音楽団@OsakaShion サックス奏者の田端直美のさんのブログに、昨日の練習の模様がupされています。そう!「5Saxコンチェルト~見上げてごらん夜の星を」で市音saxセクションの4人が入れ替わり立ち代りソロをとります! http://ow.ly/2znlC

posted at 08:49:46

ひこね市文化プラザ、ゲネプロ中!

IMGP2031.JPG
↑ゲネプロ中。よりよい響きを求めて、反響板の一部を動かして頂くことにしました。この部分は手動のため、一枚ずつ、微妙に角度が異なっています・・・(赤丸部分)
もちろん、本番前には微調整が完了して、ピッタリ揃っていました!

posted at 15:33:03

アキラさんと彦根城へ行った担当にかわり?レポートありがとうございます!RT @OsakaShion: 18時開演です。まだまだ間に合いますよ!:M http://twitpic.com/2l1vfb

posted at 15:36:43

そうなんです。ホール入りの前に、アキラさんと彦根城へ行ってきました!

posted at 15:38:24

天守閣からは琵琶湖が見えて、それはよい眺めでした~。

posted at 15:41:27

楽器体験「音の動物園」がロビーで始まりました。協力は彦根翔陽高校吹奏楽部の皆さんです! http://photozou.jp/photo/show/862424/48336154

posted at 16:44:55

ステージは最後の準備中!これな〜んだ? http://photozou.jp/photo/show/862424/48338462

posted at 17:04:35

ざ、残念! RT @Ecotubist: @officevega スモーク…でしょうか?

posted at 17:09:33

ざ、残念!答えは公演のアンコールにあります! RT @mnk375: 風船かしら? RT @officevega: ステージは最後の準備中!これな~んだ? http://photozou.jp/photo/show/862424/48338462

posted at 17:26:05

後半が始まりました。
祝「5Saxコンチェルト」市音バージョン初演!

IMGP2039.JPG
↑これは?
舞台裏に整然と並ぶ、楽器運搬用の専用棚。トラックに載せ、楽器を運ぶ際に使われています。

posted at 19:03:46

アキラさん&大阪市音楽ダーン彦根公演、終了しました!35度を記録した彦根、アツ~いライブでした。ご来場の皆さま、ありがとうございました!

posted at 20:49:27

本日の会場、ひこね市文化プラザさん@bunpla がtwitterされていたと、公演が終わってから気がつくという・・・!スタッフの皆さん、大変お世話になりました!

posted at 23:11:26

市音の皆様、無事大阪へお帰りでしょうか。大変お疲れ様でした!RT @OsakaShion: アンコールの「ヤラマイカ行進曲」で鳴り止まぬ拍手に再び「ゲバゲバ90分」でお応え。帰りもバスで南彦根まで。近江鉄道!レオ!:M http://twitpic.com/2l4lqd

posted at 23:14:34

おふぃすベガからのお知らせを受け取る方法

Facebook、Twitter、メルマガを通じて、皆様と交流を深めていきたいと思います。 発信する情報はおふぃすベガからの公式メッセージと思っていただいて結構です。「いいね!」を押すも良し、twitterをフォローするも良し。すべては皆さま次第です。

    • おふぃすベガの事をつぶやいてくれたら喜んでフォローします。
    • いいね!するとあなたのfacebookに新着情報が流れます。