おふぃすベガ

Reports | レポート

アーティスト別に見る

年別に見る

  • 9/8(水)のTwitter
  • 兵庫県立芸術文化センター<アキラ塾西宮分校>

  • 2010.9.9 アキラ塾

「アキラ塾」西宮分校(3年目、4回目!)へご来場の皆さま、いえ、塾生の皆さん、昨日は濃く長~い授業にお付き合いくださり、ありがとうございました!
K3400002.JPG
↑ゲネプロ中、壁に浮かぶは、照明スタッフさんお手製の「アキラ塾ウェルカムボード」。
ありがとうございました!
(この日その他の写真は、デジカを忘れた担当者に代わり、舞台監督Mさんのブログ更新を待って掲載いたします!)
この日の岡崎裕美さんのブログは、こちら!
アキラさんのヘアスタイルが、普段より心なしか、ペタっとなっているのは、2時間15分休憩無し一本勝負の成果と、演出上のある事件の結果です。

☆当初発表のプログラムから、少し変更となった、昨日の演奏曲目は、下記でした!
1、早春賦(吉丸一昌:詞 中田章:曲)
2、アキラ塾のテーマ(オープニング)☆本邦初公開!(宮川彬良:詞・曲)
3、交響曲第五番「運命」より(ベートーヴェン)
4、おはながさいた
5、しまうまのかなしみ
6、あめ ぷるるん (以上3曲、大谷惠美:詞 宮川彬良:曲)
7、早春賦(吉丸一昌:詞 中田章:曲)
8、手紙(荒木とよひさ:詞 宮川彬良:曲)
9、神様がくれた愛のみち(阿久 悠:詞  宮川彬良:曲)
アンコール
さよならの星(ヒビキ・トシヤ:詞 宮川彬良:曲)
アキラ塾のテーマ(エンディング)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そしてお待ちかね!
「アキラ塾」といえば!塾長・宮川彬良のナマ作曲大公開!
4度目となる「西宮分校」校歌作りには、事前より、アキラ塾長も、今回はどうなることやら・・・と思案顔でしたが、皆さんから寄せられた、思いも寄らぬキーワードに大発奮、
見事に完成いたしました!
それは・・・
アキラ塾”えべっさん”第五校歌(?!)←仮命名は担当者
(作詞:アキラ塾長と西宮分校塾生の皆さん 曲:宮川彬良)

もうかりまっか えべっさん
えべっさんったら えべっさん
もうかりまっか えべっさん
ぼちぼちでんな
西宮の漁業組合が
あぁ~ 奉納するの
何を? マグロを
イヤ タイでしょう
奉納するのはマグロだけれど
えべっさんたら タイでしょう
ハァ めでたい めでたい
アキラ塾
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これは・・・「校歌」というより、「えべっさんの歌」!ですね。
(地元の方には膝を叩く歌詞ではないでしょうか)
(注)西宮神社で毎年1月10日(とその前後)に行われる「十日えびす」は、商売繁盛を願う全国からの参拝者でにぎわう一大行事です。毎年、大マグロが奉納され、お賽銭を貼り付け、商売繁盛を願います。(もちろん当オフィスも毎年・・・)

◎西宮神社公式サイトはこちら

【9月8日、風の噂】
この日の最後に、アキラ塾長と裕美助手が、ある重大ニュースをフライング発表!?したようです!
当日、プログラム最後に歌われた、「手紙」「神様がくれた愛のみち」を、どうやら、今月初めに、密かにレコーディングしたようなのです!
現在、制作中とか!
確かに、オフィスにも、サンプルCDが、あ、り、ま、、、、、す・・・

続報は、当サイトを時々覗いていただけると、お知らせが掲載されるらしい・・・
という、風の噂でした!


【この日のTwitter(ツイッター)はこちら】
新作の初演日は、なかなかレポートが頻繁に出来ないようです

おはようございます!台風通過中の皆さん、お天気いかがでしょう。こんなお天気ですが、今日は「アキラ塾」西宮分校開講です!19時より兵庫県立芸術文化センター 小ホールでお待ちしていま~す! http://ow.ly/2AQsT

posted at 09:25:08

西宮北口着!駅前のパン屋さんフレッズが、いつの間にか閉店してます。ホールに行く前に買ったり、イートインしたり便利だったのに(>_<)。後は美容院になるみたいです。

posted at 10:06:00

ホールに着くと、モチロン舞台チームは既に仕込みに入っていました。えっ!4時半起き!?浜松チームの舞台音響スタッフお二方。栄養ドリンク差し入れます!

posted at 10:23:07

@hiro_komichan あらま、浦島でしたん。ガーデンズの影響ですかしら。芸文ユーザーには便利だったのに。

posted at 11:22:51

@KobeMusic やはりそうですよね。結局ガーデンズに来てしまいました!

posted at 11:27:51

アキラ塾、ゲネプロ中!みっちり段取り合わせの後、場当たりです。壁に浮かぶは、照明スタッフさんお手製のアキラ塾ウェルカムボード。

posted at 15:39:47

アキラ塾西宮分校、二時間十五分、一本勝負にお付き合い頂いた塾生の皆さん、ありがとうございました!

posted at 23:36:13

おふぃすベガからのお知らせを受け取る方法

Facebook、Twitter、メルマガを通じて、皆様と交流を深めていきたいと思います。 発信する情報はおふぃすベガからの公式メッセージと思っていただいて結構です。「いいね!」を押すも良し、twitterをフォローするも良し。すべては皆さま次第です。

    • おふぃすベガの事をつぶやいてくれたら喜んでフォローします。
    • いいね!するとあなたのfacebookに新着情報が流れます。