おふぃすベガ

Reports | レポート

アーティスト別に見る

年別に見る

  • 2/19(土)
  • <アキラ塾&Happy Birthday!>

  • サンシティホール(越谷)
  • 2011.2.21 アキラ塾

「アキラ塾」越谷分校が開校されました!(2/19越谷コミュニティセンター サンシティホール)
先週の国分寺に続き2週連続の開校とあり、アキラ塾長&「美人秘書」岡崎裕美さんは、
ゲネプロから、更なる高みを目指してエンジン全開の熱演!
当日の岡崎裕美さんのブログは、コチラ。

IMGP0001.jpg
「日本でこのミュージカルが初演された当時、ジョージ・チャキリス役は、足がこのポスターみたいに上がることが条件だったんだって」と、自ら挑戦する彬良さん。
IMGP0011.jpg
なにやら、ガッツポーズ!
そんなゲネプロを終えて、本番前のご飯タイム。
いつもは本番に向け、めいめいの時間を過ごす、彬良さん、裕美さんですが・・・
(「舞台監督のつぶやき」より写真拝借しました!)
photo_5.jpg
打ち合わせ中・・・
photo_6.jpg
ジャ~~~ン!!
photo_7.jpg
そうです!1日遅れでしたが
彬良さん「生誕50周年」っ!!!
おめでとうございま~~~~~~す\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/!!

彬良さんの楽屋へ突撃する前には、岡崎裕美さんのリードでハモる練習をして・・・
ドア係は舞台監督Mさん、イントロを歌いながら先頭で入場は裕美さん、
5本のキャンドルに火をともしたケーキ係りは制作のワタクシ。
そして、彬良さんの公演には欠かせない調律の岩崎さん&音響チームが後に続いて、と
綿密に?段取りを打ち合わせた上で、サプライズセレモニーを行ってまいりました。
今年のお誕生日は、特別な感慨があった様子の彬良さん、テレながらも
喜んでもらえたようです\(^o^)/。

244128881.jpg
そしてコチラは、Twitterで皆さんから寄せられた、彬良さんへのバースデーメッセージ、プリントアウトして、彬良さんへ手渡しました♪ みなさん、ありがとうございました!

・・・・
前置きが長くなりましたが、今日のメインイベントはココから!
<「アキラ塾」本番です!>
休憩を挟まず進行する「アキラ塾」(トータル2時間の一本勝負!)は、
アキラさん、裕美さんを舞台袖から祈るような心境で送り出すと、
あとは見守るのみ。
IMGP0015.jpg
アキラさんが、音楽を通して伝えたいメッセージを、コレでもか!と凝縮した内容を、待ったナシの「LIVE」で、しかも登場人物は2人(+重要人物1名←詳細はこの記事内のリンクからお探しください☆)で成し遂げる「アキラ塾」は、アキラさんのチャレンジ精神の塊のようなステージなのです。
この日の「ウエスト・サイドストーリーの深読み」「古今東西・汽車の歌からみえること」も、回を重ねながら、その度ごとに、ゲネプロで、本番で、新しい発見をしながら進化しています。
同じ内容であっても、何度見ても聴いても、楽しんでいただけますよ!
IMGP0020.JPG
今日も、「アキラ塾」の締めくくりは、彬良さん作曲によるこの2曲でした。
「手紙」(作詞:荒木とよひさ)
「神様がくれた愛のみち」(作詞:阿久悠)
~~~「アキラ塾」越谷分校 校歌~~~
川のまち 越谷
元荒川 しらこばと*
桜がとても きれいだよ
ウナギと クワイと
鴨猟場 阿波踊り
あぁ アキラ塾
越谷分校
*しらこばと=国の天然記念物に指定されている埼玉県の県鳥「シラコバト」。越谷を中心に生息しているそうです。

おふぃすベガからのお知らせを受け取る方法

Facebook、Twitter、メルマガを通じて、皆様と交流を深めていきたいと思います。 発信する情報はおふぃすベガからの公式メッセージと思っていただいて結構です。「いいね!」を押すも良し、twitterをフォローするも良し。すべては皆さま次第です。

    • おふぃすベガの事をつぶやいてくれたら喜んでフォローします。
    • いいね!するとあなたのfacebookに新着情報が流れます。