おふぃすベガ

Media | メディア情報

メディア別に見る

アーティスト別に見る

  • Eテレ「ららら♪クラシック」アンサンブル ベガ出演☆

  • 2018.9.19テレビ宮川彬良宮川彬良&アンサンブル・ベガ

金曜夜の音楽番組、Eテレ「ららら♪クラシック」に、アンサンブル・ベガが演奏を担当し出演します!ぜひご覧ください!

収録風景

収録風景


放送日

いずれもEテレ
〇2018年9月28日 金曜 午後9時30分~ 午後10時00分
〇(再放送)同10月4日 木曜 午前10時25分~ 午前10時55分

番組公式サイト告知ページ

この日は、アキラさんがゲスト出演し解説を行う回で、テーマは
「サン・サーンスの“動物の謝肉祭”」 です!

番組サイトから

動物が次々と出てくる楽しい音楽に込められた、作曲者サン・サーンスの皮肉に迫る。
(1)皮肉の祭り?「謝肉祭」
(2)皮肉屋サン・サーンス
(3)曲に込められた皮肉
 
「白鳥」をはじめ、かわいい動物が次々と登場する人気曲「動物の謝肉祭」。
でも実は、先輩作曲家や音楽業界への辛らつな皮肉が込められた曲です。
作曲者サン・サーンス自身も、とんでもない皮肉屋。
作曲家、宮川彬良がサン・サーンスの人生と曲に隠された数々の皮肉を解き明かします。』
ゲスト:宮川彬良
 


この日は、先日の大阪の台風の日で、前々日あたりから、関西組が無事に移動ができるかヒヤヒヤしました…。結果的には、当日朝一番の新幹線で台風が大阪へ来る前に東京へ。
渋谷のNHK放送局内のモニターで大阪の台風の様子をハラハラしながら見ることとなりました。
台風の日の収録だったことは後あとまで記憶に残りそうです…。無事に収録ができヨカッタです!
ピンポイント日の収録のため、残念ながら予定の合わなかったメンバーのパートには、これまでにも各地の公演へ客演頂いている強力なゲストをお迎えしました!


演奏は”アンサンブル・ベガ+フレンズ”。
各曲ごとの演奏は下記の皆さんです☆

♪楽曲 

「組曲“動物の謝肉祭”から“ピアニスト”」
サン・サーンス:作曲
(弟1バイオリン)三上 亮、(弟2バイオリン)戸原 直、(ビオラ)馬渕 昌子、(チェロ)丸山 泰雄、(コントラバス)新 眞二、(ピアノ)宮川 知子、(ピアノ)宮川 彬良
(1分20秒)
~NHK112スタジオ~
 
「組曲“動物の謝肉祭”から“化石”」
サン・サーンス:作曲
(弟1バイオリン)三上 亮、(弟2バイオリン)戸原 直、(ビオラ)馬渕 昌子、(チェロ)丸山 泰雄、(コントラバス)新 眞二、(ピアノ)宮川 知子、(ピアノ)宮川 彬良、(クラリネット)鈴木 豊人、(シロフォン)中村 祐子
(1分20秒)
~NHK112スタジオ~
 
「組曲“動物の謝肉祭”から“ピアニスト”」
サン・サーンス:作曲
(チェロ)丸山 泰雄、(ピアノ)宮川 知子、(ピアノ)宮川 彬良
(2分55秒)
~NHK112スタジオ~

#らららクラシック

おふぃすベガからのお知らせを受け取る方法

Facebook、Twitter、メルマガを通じて、皆様と交流を深めていきたいと思います。 発信する情報はおふぃすベガからの公式メッセージと思っていただいて結構です。「いいね!」を押すも良し、twitterをフォローするも良し。すべては皆さま次第です。

    • おふぃすベガの事をつぶやいてくれたら喜んでフォローします。
    • いいね!するとあなたのfacebookに新着情報が流れます。