レポート

レポート一覧に戻る

1/16(日)新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあ

宮川彬良&アンサンブル・ベガ2011新春ツアー、無事に兵庫、調布、那須野が原、新潟の4公演を終了いたしました!
詳細レポートは追ってupいたします。まずはツイッターの記録を公演日ごとにupしております。
【舞台監督のつぶやき】もあわせてご覧ください!


【1/16(日)のツイッター】

おはようございます!新潟市内、真っ白です!夜中に相当降ったようです。

posted at 07:08:06

昨夜の美味食材、ウマヅラの刺身と肝についてのページがあったので、メモがわりに。http://www.kakuhati.co.jp/sozai/05/umazura.html

posted at 07:09:22

イタリア軒の和朝食!! http://twitpic.com/3qdk85

posted at 08:27:13

りゅーとぴあ、積雪です。サクサク踏みしめられます。 http://twitpic.com/3qe61o

posted at 09:32:24

朝のゲネプロ開始!一同無事に揃いました! http://twitpic.com/3qeozp

posted at 10:27:15

りゅーとぴあコンサートホール、今年で7年目のお付き合いとなりました、メンバーの大好きなホール、(^O^)/「今日は楽器がよい音!」とウキウキのメンバーです。

posted at 11:02:21

新潟りゅーとぴあ、お昼のコンサートが終わり、ただいま夕方公演のゲネプロ、新潟市ジュニア合唱団とアンサンブル・ベガ共演中! http://twitpic.com/3qhclk

posted at 14:49:46

合唱団と共演する「飛び散る火の粉は花吹雪」のソロは、CDでもソロを歌った中野太一くんです!

posted at 14:54:09

ただいま曲は「幸せは全てのために」。今日ご来場の方はラッキーですよ!スペシャルなコンサートになりそうです!

posted at 14:57:20

りゅーとぴあへお越しの皆様、ご来場ありがとうございました!合唱団のコーナーでは、舞台袖のスタッフ一同、小窓にスズメのように並んで耳を澄ませ、ウルウルでした!

posted at 21:00:35

*不思議な何か*
宮川彬良&アンサンブル・ベガ、7年目の新潟公演は、不思議な何かを感じる公演でした。
そもそも、当初は1月16日の開催ではなく、例年のように一週間ほど早い予定でしたが、
諸事情で16日開催となったのです。

そして昨夏、「NHKラジオ深夜便のうた」として「明日の朝、神様がいらっしゃるよ」が3ヶ月間にわたってラジオで放送されることが決定しました。
「作品が生まれた新潟で、この曲をもう一度皆さんに聴いていただきたい」
という強い想いから、今回のアンサンブル・ベガの公演では、
同曲と、発売されたCDのカップリング曲「飛び散る火の粉は花吹雪」、そしてこれも、りゅーとぴあ制作のミュージカル「家なき子」の劇中歌「幸せはすべての人に」の3曲を、新潟市ジュニア合唱団との共演で演奏しました(全曲とも作詞:岡本おさみ 作曲:宮川彬良)。


公演翌朝、1月17日の朝になりハッと気づきました。
「宮川彬良&アンサンブル・ベガ」結成のきっかけは、阪神・淡路大震災からの心の復興を願ってのものでした。

もし、もしも、16年前の1月16日に、この公演が行われていたら(まだ「明日の朝、神様がいらっしゃるよ」も、他の2曲も生まれてはいなかったのですが)、前夜コンサートを聴いて、翌朝、つまり「明日の朝」ー震災にあった人たちは、その瞬間どんなことを考えたでしょう・・・。


新潟りゅーとぴあとアンサンブル・ベガは、同じ1998年の誕生です。
「明日の朝、神様がいらっしゃるよ」とアンサンブル・ベガのテーマ「すみれの花咲く部屋」をアキラさんが作曲・編曲したのも、その前年で時を同じくしています。

今回の公演は、何か不思議な力が働いたように思えます。
新潟市ジュニア合唱団の皆さん、指導者、保護者の皆様、ホールスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!

  • トラックバック[0]

投稿日:2011年1月17日 (月) 19:30

レポート一覧に戻る

この記事のトラックバックURL:

ページの先頭へ