レポート

レポート一覧に戻る

カテゴリ:レポート , 宮川彬良

11月4日(金)ザ・シンフォニーホール

「大阪市音楽団第103回定期演奏会」へ行ってまいりました!

写真.JPG

今回の指揮は、我らがアキラさん!
いつもの「宮川彬良&大阪市音楽Dahhhhn!」では舞台袖や楽屋周りをウロウロしている当社スタッフも、今回は純粋に客席で楽しんでまいりました!


3日間の練習のうち、最初の2日間にもお邪魔して、初演曲「欲望という名の電車」のスゴさに、TwitterとFacebookページでは大騒ぎしていましたが、本番は正に「完全燃焼!!!」のアキラさんと大阪市音楽団の皆さんでした。


この日は「バレエ」「ダンス」を縦軸に、そして、アキラさんが強いシンパシィを感じるというアンダソン作品を横軸に編まれたプログラムでした。

アンダソン「トランペット吹きの休日」での年代も様々なトランペット部隊の皆さんの大活躍!
「トランペット吹きの子守歌」では、"輝かしい""目立つ"というイメージが強いこの楽器の最も優しい側面を知ることが出来ました。コマガリさん、ブラボー!
そのほか、「タイプライター」でのアキラさんのパフォーマンスなどもありました。


実は3日間の練習中に、楽員の皆さんとアンダソンについて勉強会を開いたアキラさん、以前から、彼の娯楽性高く広く親しまれる音楽の影に、"厳しさ"や"世の中を見つめるシャープな視線"も感じていたそうです。
「シンコペーテッド・クロック」では、中間部で涙が出そうだというエピソードも
いつもの軽妙な語り口で、語られました。


前半締めくくりの「宇宙戦艦ヤマト」は「宮川彬良&大阪市音楽Dahhhhn!」でもお馴染みですが、ザ・シンフォニーホールで聴くこの曲、やはり格別でした。


さていよいよ後半、
練習の時から「これは凄いことになるに違いない・・・」とワクワクが止まらなかったのは上述の通りですが、本当に、圧巻!!の一言でした。


創作舞踊のためにアキラさんが作曲した「欲望という名の電車」を新たに吹奏楽版として編んだ8曲、30分強の大曲。
まるで、あらゆるジャンルの音楽が絵巻物になって、聴く人にからみついてくるような作品です。


ブギやジャズ、ファンクに、マーラーやリヒャルト・シュトラウスに連なるような壮麗豪奢なサウンド、さらには大正ロマンの香りまでが濃厚に漂よう、ジャンルやカテゴリで形容できない「That's 宮川彬良!」な音楽ではなかったでしょうか・・・。


7曲目「迷宮」では(本当はあと1曲ありますが)、大きな拍手に「ブラボー!」もかけられました。
でも、そうなるのもごく自然に感じられました・・・。

(実は、この7曲目で終わるか、もう1曲書くか、ちょっと迷ったそうです<アキラさん。でも、次の8曲目「幻」で、遠くに見える光の世界に帰っていくような音楽が効果絶大!本当に心に染み入りました・・・)


緊張感も最高潮だった「欲望という名の電車」の後、開放感の中で「ホー・ダウン」、そしてアンコールへと雪崩れ込み「宮川彬良&大阪市音楽Dahhhhn!」でお馴染みの2曲が演奏されました。

「シャル・ウィ・ダンス?」は、もうアキラさんがほとんど指揮らしき指揮をせず、まさに指揮台で「踊っている」ように見えますが、磐石のサウンドが。
「見上げてごらん夜の星を(ファイヴ・サックス・コンチェルト)」は、サックスセクションの皆さんが大活躍!やんややんやの大喝采のうちに終演となりました。


アキラさん、大阪市音楽団の皆さん、ブラボーでした!!

今年のアキラさんは、自作の舞台音楽を、新たにコンサート用に編みなおして初演の年でした。
<この日の公演の様子も登場する「アキラさんの観察ブログ」(宮川彬良オフィシャルサイト内)を是非どうぞ!>

次回の「宮川彬良&大阪市音楽Dahhhhn!」公演は、1月、烏取・米子にて。
(ハミダシ情報:2012年秋は関東ツアーがございます。ご期待ください!>


<プログラム>

♪バレエ音楽「白鳥の湖」から 
     序奏~ 情景〈第1幕〉    P. I. チャイコフスキー / 淀 彰

~宮川彬良の音楽塾~
"リロイ・アンダソン勉強会"
♪タイプライター L. アンダソン
♪トランペット吹きの休日 L. アンダソン
♪トランペット吹きの子守歌 L. アンダソン
♪シンコペーテッド・クロック L. アンダソン
♪ ホーム・ストレッチ L. アンダソン

♪ 交響組曲「宇宙戦艦ヤマト」
 I.序曲
 II.宇宙戦艦ヤマト
 III. 出撃
 IV. 大いなる愛         宮川 泰 / 宮川 彬良

♪ バレエ音楽「欲望という名の電車」から 宮川 彬良 作曲・編曲<初演>
 ・鏡~回想
 ・街
 ・孤独
 ・博奕(ばくち)
 ・少年
 ・愛欲
 ・迷宮
 ・幻

♪ バレエ組曲「ロデオ」から ホー・ダウン A. コープランド / M. ロジャース

<アンコール>
♪シャル・ウィ・ダンス?  R.ロジャース/宮川彬良編曲
♪見上げてごらん夜の星を(ファイヴ・サックス・コンチェルト)・・・いずみたく・L.アンダソン/宮川彬良編曲

  • トラックバック[0]

投稿日:2011年11月10日 (木) 19:18

レポート一覧に戻る

この記事のトラックバックURL:

ページの先頭へ