おふぃすベガ

Reports | レポート

アーティスト別に見る

年別に見る

  • 8/1(土)
  • 「アキラ塾 特別編 ~息子が語る、宮川 泰」

  • 2009.8.3 アキラ塾

200908031151000.jpgのサムネール画像代々木上原にある「古賀政男記念音楽博物館 けやきホール」で行われた公演のレポートです!アキラさんが語る『父・宮川 泰』のメロディの魅力と逸話の数々、そして岡崎裕美さんをゲストに迎え演奏された珠玉の名曲は・・・

ステージ上の黒板に書かれた
「本日のお題」。

CD「パパと一緒に」

・ラに生きたラの人生
・お葬式の話、遺言
・声がおんなじ、電話で失礼
・クラスでモテモテ ワンサ君
・頭から行きます
・カリキュラマシーン~クインテット
・宮川泰のプライド ある駅のホームで
・地上からの手紙

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アキラさんのピアノと岡崎裕美さんの歌で演奏された曲目。

・逢いたくて逢いたくて
・若いってすばらしい
・真っ赤なスカーフ
・ワンサくん メドレー(わんさかワンサくん~ピンコラ音頭~ワンサくんのママ)
※「ワンサくん」映像つき
・銀色の道(アキラさんのピアノ、会場の皆さんで歌いました!)
・手紙*
・サヨナラの星(アンコール)*
~~~~~~~~~~~~~~
*=アキラさん作曲、それ以外は父上・泰さんの作品です。

ウキウキな歌の数々とアキラさんから語られた、ユーモアと愛情に満ちた父上・泰さんのエピソードに大満足していましたところに、締めくくりの「手紙」・・・。
曲が始まってまもなく、あちこちで眼鏡を外す方、ハンカチを探す方・・・。
この日は客席で「アキラ塾 特別編」を堪能いたしました!

父上のユーモア溢れるエピソードから、アキラさんだから知りえた「父の密かなプライド」などなど、滅多に聞くことのできない講座でした!
そして、「逢いたくて逢いたくて」の色っぽ~~い歌声から、「ピンコラ音頭」のハイテンションな歌声、
ボサノバ調の「真っ赤なスカーフ」に「手紙」で会場の皆さんをすすり泣きさせた裕美さんの歌声!

アキラさん、裕美さん、お疲れ様でした!

♪公演後、次回「アキラ塾」(9/16兵庫)の打ち合わせをいたしました。
なんといっても、これまでテレビやラジオで幾度と無くアキラさんが語ってきた「ウエストサイドストーリー」に秘められた謎と魅力を、ついにステージで上演!
という記念すべき公演です。
ひと夏かけての準備がはじまっております。乞うご期待!
公演詳細はこちら。

おふぃすベガからのお知らせを受け取る方法

Facebook、Twitter、メルマガを通じて、皆様と交流を深めていきたいと思います。 発信する情報はおふぃすベガからの公式メッセージと思っていただいて結構です。「いいね!」を押すも良し、twitterをフォローするも良し。すべては皆さま次第です。

    • おふぃすベガの事をつぶやいてくれたら喜んでフォローします。
    • いいね!するとあなたのfacebookに新着情報が流れます。