おふぃすベガ

Reports | レポート

アーティスト別に見る

年別に見る

  • 5/30(月)
  • いずみホール

  • 2011.5.31 宮川彬良&アンサンブル・ベガ

宮川彬良&アンサンブル・ベガ いずみホール公演へのご来場、ありがとうございました!
お天気も回復し、沢山のお客様に恵まれたことを感謝申し上げます。
同ホールへは、2007年6月の「ランチタイムコンサート」シリーズへの出演から4年ぶり、2度目の出演でした。
CIMG0075.jpg
ウィーン楽友協会(ムジーク・フェライン)をモデルにしたとされる美しい内装のホール。
実は、日程調整の段階から、厳しい条件が予想された昨日の公演、大阪フィルのメンバー3人は、この日、朝から市内のザ・シンフォニーホールで2回の学校公演を終えて、いずみホールへダッシュ!
いつもより少々遅いゲネプロ(通し稽古)の開始となりました。
生誕200年の作曲家、リストを軸に構成された昨日のプログラムは、名人芸で当時の社交界を沸かせたリストのみならず、彼に影響を与えた大いなる先人たちにもスポットをあてた、2回分ぐらいの・・・盛りだくさんな曲目でしたね。
もちろん、リストを取り上げた「音符の国ツアー」では、あの手、この手で、
リストを語りました・・・
CIMG0087s.jpg
ボブヘアに前髪のあたりが金髪の美しい青年リスト!
そこに、メガネをかけたら、誰かに似ている、ではありませんか・・・!?
「名人芸」にちなみ、アンサンブル・ベガ各メンバーも、昨日はソロをたっぷり披露しました。
たとえば・・・
リストに衝撃を与えたヴァイオリンの名人、パガニーニの無伴奏カプリスno.24(ハイライトver.)は、辻井”パガ様”淳!
アキラさんお得意の口上と、一度、袖に引っ込み”パガ様”に扮したプチコスプレで登場し客席から笑いをとった直後、あの難曲を顔色一つ変えずに弾ききる、辻井さんでした(パチパチパチパチ!)。
アキラさんの今回の新作アレンジは2曲、リストの最も有名曲2曲。
「ラ・カンパネラ」「愛の夢 第3番」
特に「愛の夢」は、アンサンブル・ベガのサウンドにジャストミートだったのではないでしょうか。今後も繰り返し演奏できればいいですね。
休憩を挟んで後半の目玉は・・・
CIMG0078.jpg
(これはゲネプロの様子)
モーツァルト「クラリネット協奏曲 イ長調」より 第2楽章。
演奏は・・・
・鈴木豊人(クラリネットソロ)
・アンサンブル・ベガ(オーケストラを7人で)
天才モーツァルト、最晩年の傑作から、もっとも美しいと言われる楽章です。
本当に美しかったですねぇ・・・!
ちなみに、原曲は、クラリネット独奏とオーケストラのための作品です。
今回は、鈴木さんを除くアンサンブル・ベガ7人でオーケストラパートを担当するべく、メンバーの相談により、足りない音を少しずつ分担し合って、昨日の演奏となりました。
(アキラさんの編曲ではありません)
初回のリハーサルでは、抜けている音が少々気になるかも、と心配だったのですが、
昨日は見事に「7人でオーケストラ」になっていたのではないでしょうか。
音を重ねるうちに、ハーモニーのバランスが完成したのでしょう♪
こちらも、パチパチパチパチ!」
CIMG0093.jpg
締めくくりは、宮川彬良「室内楽のためのソナタ『ブラック・ジャック』」。
とっても緊張感のある引き締まった演奏でした!
大きな拍手を頂いて・・・
アンコールは
「ゆうがたクインテット テーマ」(宮川彬良)
「P.S.I Love You」(レノン/マッカートニー)
CIMG0101.jpg
「P.S.~」での、いつもの風景。
ありがとうございました!

おふぃすベガからのお知らせを受け取る方法

Facebook、Twitter、メルマガを通じて、皆様と交流を深めていきたいと思います。 発信する情報はおふぃすベガからの公式メッセージと思っていただいて結構です。「いいね!」を押すも良し、twitterをフォローするも良し。すべては皆さま次第です。

    • おふぃすベガの事をつぶやいてくれたら喜んでフォローします。
    • いいね!するとあなたのfacebookに新着情報が流れます。