おふぃすベガ

Reports | レポート

アーティスト別に見る

年別に見る

  • レポート「アキラさんとまこと君 ふたりのオーケストラ」in牛久

  • 2015.9.11 アキラさんとまこと君

2015年9月5日(土)、牛久市中央生涯学習センター文化ホール(茨城)へご来場のみなさま、ありがとうございました!

秋のコンサートシーズンの幕開けに、とっても集中して聴いてくださるお客様に恵まれ
嬉しいスタートをきることができました。心よりお礼申し上げます。

sDSC_1769

ゲネプロで、リードを整える平原まことさん。その日のホールや天候にあわせてベストなリードを選びます。真剣!

ssDSC_2224

「こういうジャズ、両手両足でまったく違うことをするから、本当は下(鍵盤)を向いて必死で弾きたいところなんだけど、そうすると面白くない。このぐらいの感じでないとね」

この春から新しいプログラムに模様替えした二人のコンサートで、後半に演奏するガーシュウィンのナンバー「ファシネイティング・リズム~アイ・ガット・リズム」は、ジャズのスタンダードナンバー。
上の写真の通り、ふたりのゴキゲンな弾きっぷり、吹きっぷりは必聴必見です!

この日の演奏曲は…

前半

・風のオリヴァストロ・・・宮川彬良
・ニューシネマ・パラダイス・・・E.モリコーネ
・サッちゃん・・・大中 恩
・あんたがたどこさ・・・日本古謡
・adagio・・・S.ラフマニノフ
・アリエスの星・・・宮川彬良

後半

・五木の子守唄…日本古謡
・竹田の子守唄…日本古謡
・ムード・インディゴ・・・D.エリントン
・ファシネイティング・リズム~アイ・ガット・リズム…ガーシュウィン
・開眼序曲…宮川彬良
・Heart…平原まこと
・ふるさと…岡野貞一

<アンコール>
・マツケンサンバII…宮川彬良
・メモリーズ・オブ・ユー…ユービー・ブレイク


次回の二人のコンサートは…
今月下旬に、北海道のある高校の皆さんのもとへ。
10月はまたまた北海道へ。紋別市でのコンサートです。
11月には秋田県由利本荘市へ参ります!
(いずれも詳細は近日掲載いたします)

 

おふぃすベガからのお知らせを受け取る方法

Facebook、Twitter、メルマガを通じて、皆様と交流を深めていきたいと思います。 発信する情報はおふぃすベガからの公式メッセージと思っていただいて結構です。「いいね!」を押すも良し、twitterをフォローするも良し。すべては皆さま次第です。

    • おふぃすベガの事をつぶやいてくれたら喜んでフォローします。
    • いいね!するとあなたのfacebookに新着情報が流れます。