おふぃすベガ

Reports | レポート

アーティスト別に見る

年別に見る

  • 「題名のない音楽会」公開収録終了!

  • 2007.4.20 宮川彬良&大阪市音楽Dahhhhn!

掲示板に「現場からレポートいたします」などと大ウソを書いてしまいました・・・。
昨日、アキラさんと大阪市音楽団は「題名のない音楽会21」の公開収録に出演いたしました(昭和女子大学人見記念講堂)。

収録は
<アキラさんの大発見シリーズ!①吹奏楽の魅力②吹奏楽の可能性>
と、2週にわたっての放送となります。

それにしても、前日の練習時から笑いが絶えず、アキラさん発案のある試みを実行したシオンの皆さんを見て、アキラさん指揮台に崩れ落ちて笑い転げる場面もありました。
このステージの楽しげな雰囲気は、必ずや画面から皆様にビシビシと伝わることと思いますので、放映の際は、必ず「オープニングから」お見逃しなく!
それでは曲目up!いたします。


■6月10日(日)放映
「アキラさんの大発見!シリーズ~①吹奏楽の魅力」

・ゲバゲバ90分 ←「しょっぱながこれだから、完全にスイッチが入っちゃうんですよね」とシオンのある団員さん
・Fun,Fun,Fantastico! ←アキラさん最新作のうちの1曲!気分はブロードウェイ♪
・宮川泰&彬良メドレー ←「宮川家の音楽のDNA」を探求しました。
 (ズームイン!!朝! 宇宙戦艦ヤマト マツケンサンバII)
・Oh!Namihaya(国体マーチメドレーより)←本場・大阪シオンならではのコブシで聴かせました。
 (道頓堀行進曲~大阪で生まれた女~王将~大阪ラプソディー~雨の御堂筋)

■6月17日(日)放映
「アキラさんの大発見!シリーズ~②吹奏楽の可能性」

・私のお気に入り ←アキラさんが、これまででもっとも時間をかけてアレンジした曲。理由は放送にて・・・。唸る入魂のアレンジをとくとお聴きください!
・ジュ・トゥ・ヴ ←吹奏楽、というより飛び切りお洒落で甘く切ないジャズナンバーに変身しています。
・ブラックジャック 第一楽章 血と汗と涙と・・・ ←吹奏楽の新たな名曲!まるで交響曲のよう。
・Yaramaika行進曲 ←こちらも最新作のうちの一つ。Yaramaikaはバラライカやジャマイカとは関係ありません。浜松の方言で「やってみようじゃないか」「やってみるか」という意味。ノリノリの1曲。

---------------—-
今回演奏した曲は、アキラさんの吹奏楽曲の”オイシイとこドリ”ともいえるもので、
「吹奏楽」というジャンルの中に、こんなにバラエティに満ちたサウンドの可能性があるのか、とこれぞ「大発見!」の公開収録となりました。

この日、ロビーではアンサンブル・ベガのクリアファイルを販売し、こちらも予想を上回る沢山の方々が口々に「カワイィ~」と仰りながら、この日のお土産として頂いたようです。
お求め頂きました皆様、ありがとうございました!

それではみなさま、放映をどうぞお楽しみに。
日時は6月10日、17日の2週連続、日曜朝9時~、テレビ朝日系列です。

おふぃすベガからのお知らせを受け取る方法

Facebook、Twitter、メルマガを通じて、皆様と交流を深めていきたいと思います。 発信する情報はおふぃすベガからの公式メッセージと思っていただいて結構です。「いいね!」を押すも良し、twitterをフォローするも良し。すべては皆さま次第です。

    • おふぃすベガの事をつぶやいてくれたら喜んでフォローします。
    • いいね!するとあなたのfacebookに新着情報が流れます。