おふぃすベガ

Reports | レポート

アーティスト別に見る

年別に見る

  • 12月10日(火)
  • 宮川彬良&アンサンブル・ベガ

  • とぎつカナリーホール(長崎県)
  • 2013.12.28 宮川彬良&アンサンブル・ベガ

「宮川彬良&アンサンブル・ベガ」初☆長崎公演!
とぎつカナリーホールへご来場の皆様、ありがとうございました!

DSC_1206.jpg

大村湾に面した位置にある「とぎカナリーホール」へは、長崎空港から大村湾をビューンと横断する”高速船”が一番便利!

…とのことで、今回のツアーでは、メンバーで船に乗るという経験をいたしました。

「湖のように静かで、滑るように走りますよ(^o^)」

というホールのTさんのお言葉に安心していましたら、嵐を呼ぶアンベガ(?)、しっかりお天気が大荒れとなり、大変スリリングな船旅でした…!

写真は、大村湾の朝♪

0166bbe644dbb07f1eabc1cc88039698e116ba7c29.jpg

この船にのりました!

船.jpg

波しぶきが船の窓を容赦なく襲う様子。

015a0ee603e877836230c332b4f47a3b8825246d21.jpg

4

船旅を経てホールに着いたメンバーは早速、「長崎ちゃんぽん」の出前でお昼を。

017b5fe55b0d441b3e0cf9e7bc2b0c91871fcf5d15.jpg

長崎市内中心部には、有名なお店もたくさんありますが、こちらの地元のお店のちゃんぽんは、具だくさんで美味しく、しかも超リーズナブル!
お店の名前は「龍宝」さんです!
(何度も出前して頂きありがとうございました!)

さて、公演の様子です!

「今年最後のアンサンブル・ベガだね」

とメンバーが舞台袖で言葉をかわして始まった本番は、室内楽にぴったりのホールと、もう何度もこのホールで演奏していたかしら、と感じるようなお客様の反応の良さと拍手に、メンバー一同、ほどよい緊張とリラックスが見事に作用した演奏でした!

sDSC_1732.jpg

  

sDSC_1690.jpg

そしてこの日は、本公演のあと、託児室でのミニコンサートが行われました。

公演中は、このパーテーションの向こうで小さなお子さんたちが、お利口に遊んでいました♪

013330aa49963623712bef2e688f0886e2bb078bc5.jpg

コンサートが終わり、お父さん、お母さんが迎えに来てくれた!と思ったら、「クインテット」の演奏が始まったよ~!

sDSC_1797.jpg

嬉しそうな子どもたちの様子に、メンバーも笑顔がこぼれます。

ミニコンサートの後、アキラさんのもとへトコトコと近づいた小さな女の子も。
みんな、もう少し大きくなったら、ほんもののコンサートにも来てね!

sDSC_1834.jpg

お世話になったホールの皆様、ありがとうございました!

<おまけ>
公演翌日、「宮川彬良&アンサンブル・ベガ」名物<音符の国ツアー>の名作でもあるオペラ「蝶々夫人」のモデルとなった日本人女性ツルさんを訪ねて、長崎市内のグラバー園へ。
プッチーニさんの銅像や自筆譜、ツルさんの資料などをみることができました。

016a8e2d409150110dd66ebff8d85a8d52c70cc255.jpg
01769b538669055880b0b9fd17b60632cd0c29f0fb.jpg

(左:プッチーニ像  右:グラバー園のすぐそばにある大浦天主堂)

長崎は、海と山が近く、異国情緒があり、神戸の街と似ていますね。
またお天気の良いときに、ゆっくり再訪したいものです!

おふぃすベガからのお知らせを受け取る方法

Facebook、Twitter、メルマガを通じて、皆様と交流を深めていきたいと思います。 発信する情報はおふぃすベガからの公式メッセージと思っていただいて結構です。「いいね!」を押すも良し、twitterをフォローするも良し。すべては皆さま次第です。

    • おふぃすベガの事をつぶやいてくれたら喜んでフォローします。
    • いいね!するとあなたのfacebookに新着情報が流れます。