おふぃすベガ

Reports | レポート

アーティスト別に見る

年別に見る

  • 手帳拝見!音楽家のスケジュール管理術1/2

  • 2016.12.29 宮川彬良&アンサンブル・ベガ

12月下旬、来年の手帳が気になる季節に行われた「宮川彬良&アンサンブル・ベガ」3rdアルバムのレコーディングの折、メンバー愛用の手帳を取材しました!

アキラさんのスケジュール帳はこちら!大き目ですね。

アキラさんのスケジュール帳はこちら!大き目ですね。

日々多忙な、アキラさんとアンサンブル・ベガのメンバー、さて、どんな手帳を使っているのでしょうか!?

時間管理型のバーティカル使用!

能率手帳(ノルティ)のバーティカル式。ちょうど来年のを買ったところ。

能率手帳(ノルティ)のバーティカル式。ちょうど来年のを買ったところ。

トップバッター、チェロ近藤浩志は、ちょうど買ったところだという、新しい手帳を見せてくれました。能率手帳(NOLTY)の「Ecri B6 3」を、この5,6年愛用しているといいます。 

中を見せてもらいました!

中を見せてもらいました!

 

「手帳はアナログ(手書き)」派だそうです。
「パソコンやスマホはデータがとんだらおわりだし。」

あえて時間は手書き!日記も兼ねてます。

 

意外に小さな手帳のようですが…?

意外に小さな手帳のようですが…?

「いろいろ使ってみたけど、これに落ち着いてて」という日比の手帳は、手のひらサイズのシステム手帳。パイロットの水性ボールペンが挟んでありました。

「予定の確認もあるけど、日記の意味もあって。」

節目の演奏会などは、指揮者や演奏した曲なども書いてあるそうです。

2016年5月最終週のページをちらり。アンサンブル・ベガ石巻公演も書いてあります☆

2016年5月最終週のページをちらり。アンサンブル・ベガ石巻公演も書いてあります☆

移動が多いので、飛行機の便や宿についても細かく書かれていました。使用のレフィルは「ようわからんけど」(どなたかおわかりでしょうか!?)。ずっと先の予定は、タブレットに入力。予定はアナログ&デジタルの2つで管理とのこと、そして、12月のページには、名古屋フィルをモーシェ・アツモンさんが指揮された最後の演奏会も記してありました。大変思い出深い公演となったそうです。

画期的!?大型マンスリー&横型バーティカル

最後は、前々から面白いと思っていました、リーダーのコントラバス新 眞二。「あるようでない」レイアウトです。

1カ月が見渡せるレイアウトはよくありますが、この横型ははめずらしい!?

1カ月が見渡せて、A4サイズで書き込みやすい大きさ。

長年愛用する、LIFEの卓上型A4サイズです。台紙、ビニールカバーつき。B5からA3までサイズも豊富。時間軸が横に振られたバーティカル式です。

「中身?書きなぐってるから恥ずかしい(/ω\)」とのことで…

書き方を再現してみました。

今回のレコーディング曲には、コントラバスの大ソロもありました。プレイバックを真剣に聴きます…

今回のレコーディング曲には、コントラバスの大ソロもありました。自身の演奏に超厳しい!プレイバックを真剣に聴きます…

 

次回は、アキラさん愛用のノート&筆記具拝見!

おふぃすベガからのお知らせを受け取る方法

Facebook、Twitter、メルマガを通じて、皆様と交流を深めていきたいと思います。 発信する情報はおふぃすベガからの公式メッセージと思っていただいて結構です。「いいね!」を押すも良し、twitterをフォローするも良し。すべては皆さま次第です。

    • おふぃすベガの事をつぶやいてくれたら喜んでフォローします。
    • いいね!するとあなたのfacebookに新着情報が流れます。