おふぃすベガ

Reports | レポート

アーティスト別に見る

年別に見る

  • お手紙のご紹介
  • お手紙:子育て中の「クインテット」から、ふたたび音楽へ

  • 2018.3.20 宮川彬良&アンサンブル・ベガ

宮川彬良&アンサンブル・ベガの3rdアルバム「虹の記憶」特設オンラインショップで、これまでのアルバム全3タイトルをお求め頂いたM.Tさまより、ご感想のお手紙が届きました。ご承諾を得て、下記に紹介させていただきます。

きっかけは子育て中のEテレ「ゆうがたクインテット」

アンサンブル・ベガを初めて聴いたのは11、2年ほど前でしょうか。たまたまつけたテレビ「ゆうがたクインテット」でした。
高校生の頃からクラリネットを吹き続け、子どもが生まれるまで一般楽団で演奏活動をしていました。クラリネットが大好きで、自分が生きる意味であり支えでした。

しかし、結婚し、子どもが生まれ、子どもを連れて楽団に参加するのは難しく、続けることを諦めました。もう2度とクラリネットを吹くことは無いと思いながら、家事と子育てに専念していた時に、テレビから流れてきた演奏に心を奪われたのを、今でも鮮明に覚えています。

(C)T.Tairadate

(C)T.Tairadate

楽しくて、優しくて、温かくて……それから毎日「ゆうがたクインテット」を小さな娘と一緒に楽しみ、心癒されていました。

音楽ともう一度つながり、親子共通の楽しみに

あの時、アンサンブル・ベガの皆さんの演奏に出会えたことで、もう一度自分も演奏したいという思いが強くなり、今は育児ブラスバンドで演奏活動を続けています。
あの時、小さかった娘も今は中学生です。私と同じくクラリネットを吹いています。
あの時、テレビから流れてきたアンサンブル・ベガの皆さんの演奏がきっかけで、私は音楽の世界ともう一度繋がることが出来ました。

そして私の音楽が娘へと繋がっていきました。
ありがとうございました。

今回のCDの演奏も、とても素晴らしかったです。宮川彬良さんの編曲は聴いていて本当に楽しいです。そして皆さん流石一流プレーヤー!

聴けば聴く程に惹き込まれ、昔テレビで聴いた、楽しくて、温かくて、優しい音楽にさらに磨きがかかり、素晴らしい1枚になっていると思います。

リクエスト曲とこれからの愉しみ

次にCDをリリースされる時は、是非ともヴィヴァルディの『四季』を全曲お願いします!「ゆうがたクインテット」で聴いた『冬』のクラリネットの堪らなく心地良い演奏が忘れられません。鈴木さん*の音がこの世のクラリネット奏者の中で一番大好きです。

(注:ヴィヴァルディ「四季」は原曲が弦楽合奏ですが、「クインテット」ではアキラさんの魔術的アレンジで、原曲以外の楽器が大活躍!byスタッフ)
*鈴木さん=アンサンブル・ベガのクラリネット鈴木豊人

sDSC_3771

娘たちも大きくなり、ホールへ足をを運ぶことが出来るようになったので、ぜひベガ・ホールで生の演奏が聴きたいです。改修工事*が終わったら、生まれ変わった新しいベガ・ホールで、ぜひとも生の演奏を聴かせてください。よろしくお願いします。

*宮川彬良&アンサンブル・ベガが発祥の場所「宝塚ベガ・ホール」は現在、改修のため長期休館中です(2018年1月31日~8月31日まで)

お礼

M.Tさま 

ご感想とあたたかいメッセージを頂きありがとうございました。
子育て中の「クインテット」視聴から、ふたたび楽器を手に取られ、またお嬢様へも親子共通の愉しみとして音楽がつながったとのお便り、とても嬉しく拝読しました。

宝塚ベガ・ホールでの市の財団主催による「宮川彬良&アンサンブル・ベガ」の定期演奏会は大変残念ですが、2年前より、公演の収支状況の理由により休止中です。
来年度は、ホール改修後の開催を検討してくださり、当オフィスとしても精一杯の努力をしましたが、最終的には成立にいたりませんでした。
しかしながら、1998年に初めての公演を行い、2枚のアルバムを録音してきたベガ・ホールの素晴らしい響きがアンサンブル・ベガのサウンド造りの大きな礎であることは間違いありません。
次回、ベガ・ホールで生の演奏をお聴き頂ける機会をお知らせできる時は、こちらのWEBやSNSなどで、真っ先に皆様へお知らせいたします。
今後とも暖かいご声援をお願い申し上げます。

おふぃすベガからのお知らせを受け取る方法

Facebook、Twitter、メルマガを通じて、皆様と交流を深めていきたいと思います。 発信する情報はおふぃすベガからの公式メッセージと思っていただいて結構です。「いいね!」を押すも良し、twitterをフォローするも良し。すべては皆さま次第です。

    • おふぃすベガの事をつぶやいてくれたら喜んでフォローします。
    • いいね!するとあなたのfacebookに新着情報が流れます。