宮川彬良&アンサンブル・ベガ
(2019年4月27日 りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館 コンサートホール)
”平成最後&23回目”
2006年のニューイヤーコンサートから10年連続(1日2回公演)、そして2016年のラ・フォル・ジュルネ新潟から3年ぶりの先日、2019年4月27日、宮川彬良&アンサンブル・ベガ新潟りゅーとぴあ公演が開催されました。そうです「平成最後の」公演となりました。
大ホールにも関わらず、アキラさんと8人のアンサンブル・ベガによる編成での演奏も優しく包み込み、なおかつ客席と舞台の距離も近い「りゅーとぴあ」のコンサートホール、今回が通算23回目のステージとなりました。
3年ぶりとあり、この間に新たにレパートリーに加わった作品と、お得意のレパートリーを取り混ぜたプログラムの目玉は、なんといっても過去13年の間に何度も重ねてきた、新潟市ジュニア合唱団の皆さんとの共演!
合唱組曲『きのう・きょう・あした』アンサンブル・ベガ版初演!
今回は、アンサンブル・ベガ版としては初お披露目(原曲はピアノ伴奏)となる、児童合唱組曲『きのう・きょう・あした』(ヒビキ・トシヤ作詞 宮川彬良作曲)から4曲を共演しました。
その4曲のタイトルは、
・えんぴつの みかた
・たまごは しってる
・あなたに とどく そら
・あした つくる うた
時にコミカルに、一転してセンチメンタルな詞の世界を、アキラさんによるメロディとハーモニー、そして心地よいビート感がより引き立てます。
ジュニア合唱団の皆さんの清々しい歌声と、アキラさんによるアレンジでピアノ1本からアンサンブル・ベガ版にお召し替えしたいろどり豊かな伴奏パートの共演は、ご来場のお客様からも大変な好評を頂きました。
スタッフも、今回はアンサンブル・ベガ版による「きのう・きょう・あした」のお披露目をどうしても客席で聴きたく、この曲だけは客席へ潜入いたしました。
仕事中ではありましたが涙腺がもう…( ;∀;)
アキラさんアレンジに、メンバーがハッとした箇所
実は、この「きのう・きょう・あした」のうちの1曲に、リハーサルでメンバーが「あっ…!」と息をのんだアキラさんのアレンジがありました。
ある個所で、ふだんは内声部、つまり目立つメロディではなく、隠し味的な役割を担っている「第2ヴァイオリン」の日比浩一がふわりとソロで美味しいメロディを奏でるというアキラさんのスコアでした。
通常、オーケストラの作品においてヴァイオリンのソロがあるときは、第1ヴァイオリンの最前列、客席側(1プルトのアウト)にすわるコンサートマスターが演奏するのが99%なのですが、今回アキラさんは「あえて」第2ヴァイオリンにソロを割り振ったのだそうです。それは”オーケストラの内側からスッと出てくるようなソロ”をイメージしたから、というようなことでした。
アンサンブル・ベガでは第1ヴァイオリンの辻井淳、第2ヴァイオリンの日比浩一の二人とも、日常のオーケストラではベテランコンサートマスターとしてソロは日常的に何度となく演奏していますが、アンサンブル・ベガでのヴァイオリンソロは、第1ヴァイオリンの辻井が受け持つのが通常のスタイルです。
リハーサルでこの部分を初めて音出ししたとき、他のメンバーの耳と目が、新鮮な驚きとともに一瞬にして日比に集まったのでした。
アレンジの意図が音になった瞬間、「なるほど!」でした★
この「きのう・きょう・あした」アンサンブル・ベガ版、今回の新潟市ジュニア合唱団の皆さん、そして各地の児童合唱団(大人の合唱団の皆さんも可能です)の皆さんと共演、再演したいと願って新潟を後にしました。なお、合唱コーナーの写真は、スタッフも客席で聴いたためございません…。
演奏曲目と出演メンバー
- アンサンブル・ベガのテーマ すみれの花咲く部屋/デーレ 宮川彬良 編
- ロコモーション/キング
- 大きな古時計/ワーク
- プリンク・プレンク・プランク/アンダーソン
- ワルツィング・キャット/アンダーソン
- 音符の国ツアー ~世界で一番有名な曲にひそむ人生劇場~
交響曲第5番『運命』から 第1楽章/ベートーヴェン
~休憩~ - 児童合唱組曲『きのう・きょう・あした』から/ヒビキ・トシヤ詞 宮川彬良曲
・えんぴつの みかた
・たまごは しってる
・あなたに とどく そら
・あした つくる うた - 室内楽のためのモンタージュ『宇宙戦艦ヤマト』/宮川彬良
- 組曲『白雪姫』(全4楽章)~ハイ・ホー、いつか王子様が~/チャーチル
- 【アンコール】ゆうがたクインテットテーマ/宮川彬良
- 【アンコール】風のオリヴァストロ(随想曲第5番)/宮川彬良
- 【アンコール】P. S . I Love You/レノン=マッカートニー
-
宮川彬良&アンサンブル・ベガ
宮川彬良(音楽監督、作・編曲、ピアノ)
辻井淳、日比浩一(ヴァイオリン)
馬渕昌子(ヴィオラ)
近藤浩志(チェロ)
新 眞二(コントラバス)
鈴木豊人(クラリネット)
佐久間大作(ファゴット)*客演
池田重一(ホルン)特別出演
新潟市ジュニア合唱団