おふぃすベガ

Reports | レポート

アーティスト別に見る

年別に見る

  • コンサートマスターのひとりごと(3)| 続シェーンベルク | ザ・タロー・シンガーズ

  • 9月23日(月・祝) 住友生命いずみホール
  • 2024.9.17 マネジメント
9月23日に迫った、ア・カペラ混声室内合唱団ザ・タロー・シンガーズ第29回目の定期演奏会「地には平和を」へ向けコンサートマスター(アルト)廣澤敦子による作品へのつれづれ連載。3回目は、2回目に続き今回のメイン曲、シェーンベルク「地には平和を」
チラシおもて面
Friede auf Erden A.Schönberg
「地には平和を」
平和のモチーフ。
いま私が付けた名前。
二分音符四つをスラーで繋いだもの。
キーン↑コーン↓カーン↑コーン↓
みたいな。聴けば分かると思います。
「平和を、地には平和を!」
と歌う時にはもちろんこのモチーフを使うのですが、それ以外でもベースがこっそり繰り返していたり、随所に登場します。
その平和のモチーフに始まり、この曲には様々な音型がモザイクのように組み合わさっているのが魅力….と、最近思うようになってきました。そういう意味では楽譜を「見て」、図形的に楽しむこともできる曲です。
この曲についていろいろ解説してみたい、という気持ちはあるけど、譜例なしで言葉で語り続けるのには限界があるわけで💦
譜面付きのYouTubeを見つけたのでそれをどうぞ。二分音符四つスラー付きの「平和のモチーフ」どれだけ見つけられますか?

9月23日(月・祝)14:00開演 住友生命いずみホール
里井宏次&The TARO Singers
第29回定期演奏会 「地には平和を」

おふぃすベガからのお知らせを受け取る方法

Facebook、Twitter、メルマガを通じて、皆様と交流を深めていきたいと思います。 発信する情報はおふぃすベガからの公式メッセージと思っていただいて結構です。「いいね!」を押すも良し、twitterをフォローするも良し。すべては皆さま次第です。

    • おふぃすベガの事をつぶやいてくれたら喜んでフォローします。
    • いいね!するとあなたのfacebookに新着情報が流れます。