昨日のザ・シンフォニーホール『宮川彬良&大阪市音楽Dahhhhn』へお越しいただきました皆様、まことにありがとうございました!
上の画像は、補助席、立見席も出る超満員を記念しての大入り袋です。
アキラさんの「これまでにない新しいショースタイルの吹奏楽!」。
お楽しみ頂けましたでしょうか?
ここでは、少しだけレポートをお届けいたします。
ー客席が暗くなり、明るいステージへ、やおらアキラさんが登場し第一曲目の開始・・・と思いきや、昨日のコンサートはオープニングから、既にショータイムの始まり始まり!
曲はアキラさんの最新作、おもちゃ箱を開けたときのような楽しさ一杯の
『Fun,Fun,Fantastico!』。
アキラさんの軽妙なコンサート開幕の口上に続いて演奏されたのは、甘く華やかなブラスサウンド、往年のビッグバンドを思わせる洒落たジャズアレンジが冴え渡る3曲。
『竹内まりやメドレー』
『ジュ・トゥ・ヴ』
『私のお気に入り』
そして、第一部のフィナーレは・・・
TV『題名のない音楽会21』をご覧の方は期待していらしたのではないでしょうか。
そうです!
くすだま。
今回は、ザ・シンフォニーホールに合わせ、番組の時よりも大きなくす玉と垂れ幕を新調いたしました。
早朝からスタッフの皆さんがセッティングし、本番は見事なタイミングで
「宮川彬良&大阪市音楽Dahhhhhhn!」の文字が皆様の目に飛び込みました。
(画像はリハーサル時のものです)
番組の再現となったくす玉登場に、もうアンコールかしら!?と勘違いするほどの盛大な手拍子に包まれ、第一部が終了いたしました。
休憩をはさみ、第二部の幕開けは、特別ゲスト・平原まことさんにご登場頂いての「アキラさんとまこと君コーナー」。
『ニューシネマパラダイス』では思わず涙腺の緩んだ方も沢山いらしたのではないでしょうか。
”あうんの呼吸””ツーといえばカー”という言葉がピッタリのお二人によるニューアルバムは、コロムビアより9月19日発売です!
そして、平原さんにも引き続き加わっていただき、オルガン席を幻想的な色合いで飾りながら演奏された
『宇宙戦艦ヤマト』
が終わると、いよいよコンサートのクライマックスです。
『ブラックジャック』(全3楽章 本格的初演!)
吹奏楽で奏でる”命の交響曲”。
アキラさん入魂のタクトでした。
いよいよプログラムも最後。曲はもちろん!
『マツケンサンバⅡ』。
フィナーレへ向けエンジン全開の”音楽Dahhhhn”の皆さんと、金ラメハッピの平原さんの華麗なアドリブで、クラクラするほど華やかに、気がつけば、ミラーボールが天井でくるくるまわっておりました。
全プログラムを終え、割れんばかりの拍手を頂き、舞台袖に戻ってくるアキラさんを迎えるため開けたドアの隙間からも、拍手が嵐のように飛び込んできました。
コンサートを見守ったスタッフの皆さんにも、思わず笑顔がこぼれます。
鳴り止まない拍手に演奏されたアンコール曲は、これもアキラさんの最新作。
浜松地方の「やってみようじゃないか」という意味の方言「やらまいか」から生まれた
『Yaramaika行進曲』でした。
アキラさんにより、見事にショーアップされた、新たな吹奏楽の魅力に、どうぞ今後もご期待ください!
★当日演奏されたアキラさん最新作『Fun,Fun,Fantastico!』『ブラックジャック』『Yaramaika行進曲』の楽譜は東京ハッスルコピーより出版されております。
★アキラさん&大阪市音楽Dahhhhhn!のライブ盤CD『炸裂ライヴ!』は右サイドのCDジャケット画像(Amazon.co.jp)よりお求め頂けます。