ニューイヤー公演レポート、新潟編です!
公演前日の5日のリハーサル風景より。樋口さんのキレのよい動きは、さすが女優さん!
いつ見ても美しい、「りゅーとぴあ」のコンサートホール。
右は楽器のセッティングに真剣そのもののアキラさん。
樋口さんのブログにも新潟での模様がupされています。
←こちらは公演当日の6日、夜の公演二部の開演直前。
5年目となった、新潟りゅーとぴあでのニューイヤーコンサート。
朝の「アキラさんからのお年玉」コンサートでは、ステージにアキラさんが登場するや、子ども達の歓声があがりましたが、曲が始まるとしっかり集中して聴いてくれる小さなお客様が一杯でした。
ステージ後ろのオルガン席までお客様で一杯だったため、ある場面では、アキラさんやメンバーが楽器を演奏しながらグルグル回り、後ろのお客様にも楽しんでいただく趣向に。
チェロやコントラバスで、立って回りながら弾く!という超絶技巧が拍手喝さいでした。
ツアー中、アンコール「サヨナラの星」ではアキラさん秘書K嬢、舞台監督Mさんらと「ベガ(勝手に)歌い隊」の一員としてステージを踏んだのですが、新潟の皆さんの美しい歌声には感激いたしました!舞台と客席がとても近いので、お客様一人一人のお顔がよく見えました。
そして、昨年末上演されたミュージカル『大いなる遺産』キャストの皆さんも客席にたくさんご来場だったようです。終演後の舞台袖は「アキラ先生」を囲んだ「プチクラス会」の様子でした。
りゅーとぴあ名物!楽屋裏のサインです。
もう横に書けなかったので、下に「2009」と付け加えましたが、このスペースだとあと3回書くと、
いよいよスペースがなくなりそうです・・・。
【番外編】楽屋裏サインの中から、担当者の独断と偏見で選んだ『美サインNO.1!』
尺八奏者・藤原道山さんの、堂々たる毛筆サインです。
落款つき、竹の絵もお見事でうなってしまいました。ちなみに横は、マリンバ奏者のSinskeさんですね。