おふぃすベガ

Reports | レポート

アーティスト別に見る

年別に見る

  • 2009GWレポート①
  • 東京

  • 2009.5.6 宮川彬良&アンサンブル・ベガ

4月30日(木)東京文化会館小ホール 「第二回東京定期公演&2ndアルバム発売記念」
king.jpg  quintet.jpgキングレコード㈱、NHK教育TV「クインテット」の皆さまからお祝いを頂きました!


昨年5月4日の、第一回東京定期公演から、はや1年!
本格的なGWが始まる直前の東京・上野駅。公園口改札を出ると、既に人、人、人の波でした。
お天気は快晴!ツアーの幸先良いスタートを予感させます!
早速始まったリハーサル、お正月以来の公演なので、念入りに・・・。
m-IMGP1140.jpg
GWツアー用の「新ネタ」もあり、小道具のテストも行います。
と、リハーサルを始めて1時間ほど経った頃、(本番まで3時間)
ステージがただならぬ雰囲気に・・・。
今ツアー最初のトラブル発生!
新さんのコントラバスが壊れました。
↓調弦をする糸巻きの部分、上の1つだけ形が違うのがお分かりいただけるでしょうか。
m-IMGP1157.jpg
↑これは、修理後のものです。
今回は、急遽、代わりの楽器をコントラバス専門店Yさんに持ってきていただき、
本番は代わりの楽器で演奏することになりました。
当日、公演を聴きに来られる予定だったYさんは、急遽、楽器をかついで電車で上野まで、
そして、壊れた楽器を持ち帰った後、夜にあらためて公演を聴きに来られました。
ここが東京でよかったのです・・・。
プロが演奏するためのソロ楽器は、そうそう各地の楽器店に備えられていません。
もし他の場所であれば、中学や高校の吹奏楽部にある楽器を借りるのに走っていたかも
しれません・・・。
さて肝心の公演では、昨年に続き2度目のお客様も多かったようで、
ステージと客席の距離感が随分近くなったように感じました。
アキラさんのトークも、開演早々から和やかな笑い声に包まれていましたね。
昨年は全く客席で聴けなかった担当者も、今回は少しばかり客席で聴くことが出来ました。
すぐ近くのお客様の楽しそうなお顔にホッとして、舞台裏へ戻りました。
ロビーでは、アキラさんのインフォメーションが絶大な効果を奏し、
CD「愛の練習」を沢山の方にお求め頂きました!
なんと、6人に1人の方がお求めになられたという結果でした。
どうぞこの感動をご自宅で味わってください!

おふぃすベガからのお知らせを受け取る方法

Facebook、Twitter、メルマガを通じて、皆様と交流を深めていきたいと思います。 発信する情報はおふぃすベガからの公式メッセージと思っていただいて結構です。「いいね!」を押すも良し、twitterをフォローするも良し。すべては皆さま次第です。

    • おふぃすベガの事をつぶやいてくれたら喜んでフォローします。
    • いいね!するとあなたのfacebookに新着情報が流れます。