「アキラさんとまこと君 ふたりのオーケストラ」が、秩父鉄道沿線の町、埼玉県・皆野町へお伺いしました!
(2014年9月29日)
久しぶりの、アキラさんと「まこと君」(平原まことさん)、二人のピアノとサックスの真剣勝負を聴くことができるこのコンサートは、本当に貴重な時間です♪
アキラさんは、さまざまな形のコンサートを行っていますが、平原まことさんとの二人のステージは、アキラさんのピアノの音をもっとも沢山聴くことのできるコンサートです。
ソプラノ、アルト、テナーの3種類のサックスとクラリネットを頑丈な銀色のジュラルミンケースに納めて現れる平原まことさん、ゲネプロではいつも、その日の会場やコンディションに合ったベストなリードや楽器のセッティングを探究しています。
ピアノは持って歩けないため、会場のピアノと短時間で仲良くなるべく集中して弾きこむアキラさんは、その日演奏する曲はもちろん、幅広いジャンルの曲を指ならしに弾いています。
(バッハの「平均律クラヴィーア曲集」のプレリュードや、ショパン、ドビュッシー、ガーシュウィンの作品など!)
その日の舞台上で、一番演奏しやすい場所を見つけたら、あとは音楽に集中するのみです。
この日は、アンコールを含め17曲を吹ききり、弾ききりました。
「風のオリヴァストロ」から始まり、ご来場になったことのある方にはお馴染みの「あんたがたどこさ」での客席練り歩き演奏や、アキラさんの“口でトロンボーン”「ムード・インディゴ」に「宇宙戦艦ヤマト」からの2曲、平原まことさんのオリジナル曲「Heart」など、お腹いっぱいのライブとなりました。
なお、この日の公演は「第二回 皆野町文化芸術体験事業 秩父鉄道地域開通100周年記念事業」として開催され、入場料は、なんと無料!!
入場整理券の配布は、3日間で終了したそうです。皆野町、秩父鉄道株式会社、また実行委員会の皆さま、ありがとうございました!
(秩父鉄道では、土日にSLも走っています。今回は平日で乗ることが出来ず残念でした・・・!)
歌詞(言葉)が無いのに、なぜか、歌以上にメッセージを感じる二人の演奏、
今後も各地でお聴き頂けます。
どうぞお楽しみに!
♪この日の演奏曲♪
第一部
- 風のオリヴァストロ・・・宮川彬良
- ニューシネマ・パラダイス・・・E.モリコーネ
- サッちゃん・・・大中 恩
- あんたがたどこさ・・・日本古謡
- adagio・・・S.ラフマニノフ
- アリエスの星・・・宮川彬良
~休憩~
第二部
- 無限に広がる大宇宙 ・・・宮川 泰
- 宇宙戦艦ヤマト…宮川 泰
- ムード・インディゴ・・・D.エリントン
- ゆうがたクインテット テーマ・・・宮川彬良
- おわびのスキャット・・・宮川彬良
- ただいま考え中・・・宮川彬良
- ダニーボーイ…アイルランド古謡
- 岡野貞一の“四季” …岡野貞一
<春の小川~朧月夜~もみじ~ふるさと> - Heart…平原まこと
アンコール
- マツケンサンバII・・・宮川彬良
- メモリーズ・オブ・ユー・・・ユービー・ブレイク