手帳拝見!音楽家のスケジュール管理術1/2に続き、お待たせしました!
見せてください!アキラさんのスケジュール帳&愛用のノート・筆記具
じゃーん!
黒のハードカバーに金文字の重厚なノートが、アキラさんのスケジュール帳です!
さて中は・・・?
実は、実際に書き込まれたページも、アキラさん曰く
「終わった月のならいいんじゃない?」
と、\ドーン!/とアップで撮影してまいりました。
が、実際のページ公開は、このあとご紹介の、アキラさん愛用のノートにて!
スケジュール帳のレイアウトは、見開きが1カ月のブロックになったマンスリータイプ。
数週間にわたる「←←←ヤマト→→→」(作曲・編曲期間、録音)、各地での公演の予定、打ち合わせや、時には身体のメンテナンスの予定がビッシリ!
時間と場所、打ち合わせする方のお名前などが無駄なく書き込まれています。
気になるメーカーと品名も、写真から調査しました。
愛用ノートには、アイデアや台本を書き留めて
「いつも持ち歩いてるノート」
とアキラさんがカバンから取り出したのは、これもハードカバーのしっかりしたノート。
楽譜も、雑誌などへの連載も、手書きのアキラさん。ノートは、なくてはならないアイテムのようです。
このページには、手書きの五線譜にメロディやコード、リズムが書かれ、作品の考察が、アキラさんが自身で話す言葉としてまとめられていました。
(こんな音楽の教科書があったらいいなぁ/スタッフ心の声)
ノートは、文具好きの方にはおなじみと思われる、ペーパー・ブランクスのものですね。
後から探しやすいよう、違う柄のものを買うようにしているというアキラさん、今の柄はモネの「日本の橋」。
ちなみに、筆記具は最初の写真でも登場した、紺の万年筆。かなりの使用頻度だそうです。
新しいのは「ペリカーノ・ジュニアだわ」と文具好きスタッフはチェック…!
紺のインクでノートにちくちくと書き溜めたアキラさんのアイデア、次はどんなことを聞くことができるでしょうか。楽しみです!
取材後記
手帳・文具好きのスタッフが前々から調査したいと騒いで?いた「音楽家の手帳&スケジュール管理術」、年末ぎりぎりに実現いたしました。
「宮川彬良&アンサンブル・ベガ」まだ全メンバーの手帳は確認できていませんが、現在のところ「アナログ派」強し!
ふだんの連絡は、スマホでメール、LINEが圧倒的ですが、スケジュール管理は「手書き」、使用の手帳メーカーには、日本の老舗が続きました。博文館新社、能率手帳NOLTY、LIFEと。それぞれ、一度決めたらずっとコレ、というメンバーのコメントでした。
2017の手帳が、実り多き予定&日記でうまってゆきますように!
(このシリーズ、続く…かもしれません)