おふぃすベガ

Reports | レポート

アーティスト別に見る

年別に見る

  • 宮川彬良&アンサンブル・ベガ大船渡公演(リアスホール)

  • 2018.7.3 宮川彬良&アンサンブル・ベガ

2018年6月30日(土)リアスホール 岩手県大船渡市民文化会館 大ホール

宮川彬良&アンサンブル・ベガ大船渡公演へご来場の皆さま、ありがとうございました。

波の客席

三陸海岸の美しいリアス式海岸からとった「リアスホール」の名の通り、客席は波をイメージした色合いと曲線に彩られていました。

013d691a5d1d2e25cbba44129e636d09773eed59ef

ステージから客席をみると…。客席でウォーミングアップしているのは、ファゴット星野則雄。

01b000663903a2514277ae1a94d99eb76443ce6fe6

客席から舞台をみると…(ゲネプロ開始前に、アキラさんがウォーミングアップ中)

 

大船渡さんご合唱団の皆さんと

今回の大船渡公演は、地元のオトナ混声合唱団「大船渡さんご合唱団」の皆さんが、アキラさんの合唱曲を3曲、アンサンブル・ベガとの共演で歌ってくださいました。

前日夜は、アキラさんによる歌と言葉のレッスン、そしてアンサンブル・ベガメンバーとのリハーサルが行われました。

sDSC_4661

アキラさんのピアノを囲んで、歌詞の言葉ひとつひとつを味わい、イメージを膨らませる時間。

 

 いざ本番!

sDSC_4695

何があったのか…

sDSC_4697

笑いすぎ…

sDSC_4731

もちろん、演奏は真剣に!



 

お待たせしました。
いよいよ合唱のコーナーです。
数あるアキラさんの合唱作品の中から、大船渡さんご合唱団の皆さんが歌ってくださったのはこの3曲。

♪音のつばさ(ヒビキ・トシヤ作詞、宮川彬良 作曲)
♪空のわすれもの(ヒビキ・トシヤ作詞、宮川彬良 作曲)
♪幸せはすべての人に(岡本おさみ作詞、宮川彬良 作曲)

歌詞をちょっぴりご紹介★

「音は光の兄弟だから」「音が見える!」~♪音のつばさ
「風は空の子 宇宙の子 果てなく広がる 希望の子」~♪空のわすれもの
「いつもいつも願い続ければ いつか 必ず 叶うはずさ」~♪幸せはすべての人に

sDSC_4791 sDSC_4843 


 

さて、合唱コーナーでのアンサンブル・ベガメンバー、上下黒の衣装に、なにか赤いものが見えるのにお気づきでしょうか…?

014409ad09e6809ff801326e1004489b64654f47d1

もちろん付けて出たのは1個です!

答えは…

おおふなトン!

上の公式ページによると

ぼくは「東日本大震災で受けたダメージから立ち直る!」という大船渡市内外の人達の願いが、大船渡市に咲いていた椿の花に宿って、生まれたっていう説が有力らしいトン。

のだそうです。
これは合唱団のメンバーの方が、折り紙でメンバー分を作ってきてくださったもの!
メンバーそれぞれが思い思いの場所につけました。

0154f3938f004c967ddf3a8e2969832c991b0b889a

公演を終え帰路、まだ道路が寸断され工事中の三陸海岸沿いを走りました。
公演中のスコールのような雨も止み、穏やかな海にやさしく注ぐ光。
この写真のすぐ後には絶景の夕陽も見えました。

宿泊したホテルは、更地や仮設の店舗、防潮堤の工事など復興のさ中にありました。
公演のわずかな時間を訪れたのみではありますが、海の恵みをありがたく頂きながら、自然の力を改めて胸に刻む楽旅となりました。

ご来場の皆さま、合唱団の皆さん、そしてホールの皆さん、ありがとうございました!

 

おふぃすベガからのお知らせを受け取る方法

Facebook、Twitter、メルマガを通じて、皆様と交流を深めていきたいと思います。 発信する情報はおふぃすベガからの公式メッセージと思っていただいて結構です。「いいね!」を押すも良し、twitterをフォローするも良し。すべては皆さま次第です。

    • おふぃすベガの事をつぶやいてくれたら喜んでフォローします。
    • いいね!するとあなたのfacebookに新着情報が流れます。