おふぃすベガ

Reports | レポート

アーティスト別に見る

年別に見る

  • レポート:宮川彬良&アンサンブル・ベガ

  • 2022.8.20(土)北とぴあ さくらホール/東京都北区
  • 2022.8.27 宮川彬良&アンサンブル・ベガ

2022年8月20日(土)北とぴあ さくらホール(東京都北区)

「全国津々浦々へ出かけるのが好きで、都内での公演は少ない」
と冒頭でアキラさんのトークにもありましたように、アンサンブル・ベガ、都内での公演はほぼ10年ぶりでした。あらためて驚いております…。
(10年って、長いようであっという間です!)
FambnOeVEAEXFdS
都内での公演は、ホールの空き日と、アキラさんとメンバー8人のスケジュールとの調整のハードルが殊に高く、つい延び延びとなってしまっていたのですが、今回は主催の北区文化振興財団の皆様の熱意のお陰を持ちまして、夏休みの土曜午後、おびただしい公演中止が報じられる中、無事に公演を終えることができました。
コロナ禍が長引く中、公演を開催することができても、ホールへお客様がお越しになる状況には、それぞれのご事情もありコロナ以前とは大きな変化が起こっています。
今日の客席は、どんな雰囲気かなあと、開演前の舞台袖では毎回、アキラさんやメンバーも肌で空気をキャッチしているようですが、今回はオープニングのテーマ曲「すみれの花咲く頃」を演奏し終え、アキラさんがご挨拶を始めた瞬間から温かい笑いが客席に広がっていました。
FambnOgUcAAp7fs
4歳から入場できる夏休みのコンサート、前半はお得意のレパートリーから目と耳で楽しめる曲を多めに配置し、名物寸劇コーナーでは、客演の、メンバーとは親子世代の若いお二人、第2ヴァイオリン大光嘉理人さん、クラリネット三界達義さんが大熱演☆百数十回の上演初、演出プチ変更も大成功🚲

リピーターのお客様は、どこが変わったか今後楽しみにご覧ください👀

アキラさんのこの日のトークでは「演出力」というワードも飛び出しました。
舞台音楽家として、数々の台本を読みとき、行間からたちのぼる体温や情景に音楽をつける、その塩梅を熟考、楽譜にしたため、舞台のピットで音楽を率いるアキラさんならではの含蓄あるお話でした。
298771668_780646686527355_7042159780233627658_n

リハーサルを客席からみるアキラさん

※アキラさんが音楽を手掛けた舞台「すぐ死ぬんだから」、ミュージカル「ドロシー」、NHKドラマ「アイドル」この夏~秋、全国で上演&放送が続きます!
そして後半は、「宇宙戦艦ヤマト、室内楽のためのモンタージュ」、アキラさんの吹奏楽コンクール課題曲(2021年度)「僕らのインベンション」、ディズニー「白雪姫」をお届けしました。
鳴りやまない熱い拍手を頂き👏👏👏
アンコール
1.ゆうがたクインテット テーマ…宮川彬良
2.風のオリヴァストロ…宮川彬良
3.P.S.I Love You…ビートルズ
FambnOdUUAA6bhH
「きつね行列」の伝説がある王子エリア、公演ロビーでは北区の名品「飛鳥山 関の甘納豆」「纏最中」の販売も(ごちそうさまでした!)。
296156493_1280102589487749_1167245172795536367_n299651769_762583894958917_7604540826740256227_n
そして、アキラさんのサイン本「アキラさんは音楽を楽しむ天才」も沢山の方のお手に渡ったようです。
ぜひじっくりお楽しみください👓
61julF6mMQL

宮川彬良&アンサンブル・ベガ、今後の公演予定

10月30日(日)広島・呉信用金庫ホール
12月18日(日)大阪・枚方市総合文化芸術センター
2023年
1月6日(土) 兵庫県立芸術文化センター
2月26日(日)兵庫県神戸市
と続きます。
ぜひご予定ください!
(写真提供 北区文化振興財団)

おふぃすベガからのお知らせを受け取る方法

Facebook、Twitter、メルマガを通じて、皆様と交流を深めていきたいと思います。 発信する情報はおふぃすベガからの公式メッセージと思っていただいて結構です。「いいね!」を押すも良し、twitterをフォローするも良し。すべては皆さま次第です。

    • おふぃすベガの事をつぶやいてくれたら喜んでフォローします。
    • いいね!するとあなたのfacebookに新着情報が流れます。