おふぃすベガ

Reports | レポート

アーティスト別に見る

年別に見る

  • コンサートマスターのひとりごと(7)| 続々ホルスト | ザ・タロー・シンガーズ

  • 9月23日(月・祝) 住友生命いずみホール
  • 2024.9.21 マネジメント

詩を音楽で描くー立ちのぼるお香の煙

9月23日に迫った、ア・カペラ混声室内合唱団ザ・タロー・シンガーズ第29回目の定期演奏会「地には平和を」へ向けコンサートマスター(アルト)廣澤敦子による作品へのつれづれ連載。
7回目はホルスト作品3曲目の
『Sing me the men: 先人達の歌を歌ってください』
ひとつ前のイヴニング・ウォッチが和音で詩を表しているとすれば、これは音の動きで表しているといえるか。
イヴニング…とは「2つのモテット」という1つの曲集になっています。
これは訳詩を眺めながら(読むというより、眺めるというくらいがちょうどいい)聴かれることをお勧めします。
途中、ちょうどこのYouTubeのサムネイルの部分。7:00くらいからを是非聴いてみてください。
女声が『6部に分かれて』『半拍ずつズレて』アルペジオを歌い、男声がその下でメロディを歌います。
この部分の歌詞は
神の寺院で歌ってください。
そこではお香が立ちのぼり…etc
つまり立ちのぼるお香の煙の表現でしょう。なんでそれを音で表そうと思うかな、ホルストよ、あなたはすごいよ!
お香の煙のように繊細に歌いたい、ところですが、実際には心を無にして他パートとの「半拍ズレ」のリズムをキープすることに全集中。いや、しかもそのお香は2回も転調するからそれもバッチリ決めたい。
この曲は歌うより訳詞を眺めて聴いて楽しむ方が絶対いい!
あと、この歌はどことなく惑星のジュピターに似ています。私が思うに三箇所ほど。
そこもニヤニヤしながら聴いてほしい。』(廣澤敦子)

9月23日(月・祝)14:00開演 住友生命いずみホール
里井宏次&The TARO Singers
第29回定期演奏会 「地には平和を」
チケットは出演メンバーにお申し付けいただくか、下記プレイガイドにて。

おふぃすベガからのお知らせを受け取る方法

Facebook、Twitter、メルマガを通じて、皆様と交流を深めていきたいと思います。 発信する情報はおふぃすベガからの公式メッセージと思っていただいて結構です。「いいね!」を押すも良し、twitterをフォローするも良し。すべては皆さま次第です。

    • おふぃすベガの事をつぶやいてくれたら喜んでフォローします。
    • いいね!するとあなたのfacebookに新着情報が流れます。