おふぃすベガ

Reports | レポート

アーティスト別に見る

年別に見る

  • 続・手帳拝見!アキラさんのスケジュール帳&愛用ノート2/2

  • 2016.12.30 宮川彬良&アンサンブル・ベガ

手帳拝見!音楽家のスケジュール管理術1/2に続き、お待たせしました!

見せてください!アキラさんのスケジュール帳&愛用のノート・筆記具

じゃーん!

黒字に金文字で「DESK BLOCK 2017」。筆記具とペンケースは青系ですね!

黒字に金文字で「DESK BLOCK 2017」。筆記具とペンケースは青系。ペンケースは、新潟・古町の雑貨屋さんで十数年前に買ったものをずっと愛用。

黒のハードカバーに金文字の重厚なノートが、アキラさんのスケジュール帳です!

さて中は・・・?

しっかりした紙です!

しっかりした紙!

実は、実際に書き込まれたページも、アキラさん曰く
「終わった月のならいいんじゃない?」
と、\ドーン!/とアップで撮影してまいりました。

が、実際のページ公開は、このあとご紹介の、アキラさん愛用のノートにて!

スケジュール帳のレイアウトは、見開きが1カ月のブロックになったマンスリータイプ。

シンプル!

シンプル!

数週間にわたる「←←←ヤマト→→→」(作曲・編曲期間、録音)、各地での公演の予定、打ち合わせや、時には身体のメンテナンスの予定がビッシリ!
時間と場所、打ち合わせする方のお名前などが無駄なく書き込まれています。

気になるメーカーと品名も、写真から調査しました。

博文館新社サイトより

博文館新社サイトより

博文館新社 デスクブロック 

愛用ノートには、アイデアや台本を書き留めて

この造りにピン!と来る方、いらっしゃるのではないでしょうか。

この造りにピン!と来る方、いらっしゃるのではないでしょうか。

「いつも持ち歩いてるノート」

とアキラさんがカバンから取り出したのは、これもハードカバーのしっかりしたノート。
楽譜も、雑誌などへの連載も、手書きのアキラさん。ノートは、なくてはならないアイテムのようです。

おお!きれいです!

おお!きれいです!

このページには、手書きの五線譜にメロディやコード、リズムが書かれ、作品の考察が、アキラさんが自身で話す言葉としてまとめられていました。
(こんな音楽の教科書があったらいいなぁ/スタッフ心の声)

ノートは、文具好きの方にはおなじみと思われる、ペーパー・ブランクスのものですね。
後から探しやすいよう、違う柄のものを買うようにしているというアキラさん、今の柄はモネの「日本の橋」。

ちなみに、筆記具は最初の写真でも登場した、紺の万年筆。かなりの使用頻度だそうです。

下のはだいぶ長く使ったので、上の新しいのを買ったところ

下のはだいぶ長く使ったので、上の新しく買ったところ。

新しいのは「ペリカーノ・ジュニアだわ」と文具好きスタッフはチェック…!
紺のインクでノートにちくちくと書き溜めたアキラさんのアイデア、次はどんなことを聞くことができるでしょうか。楽しみです!

取材後記

手帳・文具好きのスタッフが前々から調査したいと騒いで?いた「音楽家の手帳&スケジュール管理術」、年末ぎりぎりに実現いたしました。

「宮川彬良&アンサンブル・ベガ」まだ全メンバーの手帳は確認できていませんが、現在のところ「アナログ派」強し!
ふだんの連絡は、スマホでメール、LINEが圧倒的ですが、スケジュール管理は「手書き」、使用の手帳メーカーには、日本の老舗が続きました。博文館新社、能率手帳NOLTY、LIFEと。それぞれ、一度決めたらずっとコレ、というメンバーのコメントでした。
2017の手帳が、実り多き予定&日記でうまってゆきますように!
(このシリーズ、続く…かもしれません)

おふぃすベガからのお知らせを受け取る方法

Facebook、Twitter、メルマガを通じて、皆様と交流を深めていきたいと思います。 発信する情報はおふぃすベガからの公式メッセージと思っていただいて結構です。「いいね!」を押すも良し、twitterをフォローするも良し。すべては皆さま次第です。

    • おふぃすベガの事をつぶやいてくれたら喜んでフォローします。
    • いいね!するとあなたのfacebookに新着情報が流れます。