おふぃすベガ

Reports | レポート

アーティスト別に見る

年別に見る

  • 宮川彬良&アンサンブル・ベガin新歌舞伎座

  • 2018.3.7 宮川彬良&アンサンブル・ベガ

2018年3月1日、大阪・上本町にあります新歌舞伎座へ初めてお伺いしました!
まずは、本番の動画をチラリ!(だいぶ圧縮しましたので、音質はご容赦ください)

マツケンサンバII ”凱旋” 

実は実は…
アキラさんの大ヒット作「マツケンサンバII」は、旧・新歌舞伎座(千日前にありました)での松平健さんのショーのために作られた曲だったのだそうです!

というわけで「マツケンサンバII」誕生の劇場で凱旋演奏!
となった新歌舞伎座での公演でした。 

sDSC_3956


さてそんな新歌舞伎座での曲目…
前半にお届けしたオペラの名曲では、この冬のシーズン、素晴らしいヴァイオリンで公演を盛り立ててくださった客演・三上亮さんのソロもたっぷりとお聴き頂きました。

第一ヴァイオリンの客演・三上亮さん

第一ヴァイオリンの客演・三上亮さん

三上さんの甘い美音と自然な歌心あふれる超高音がお客様を魅了した「私のお父さん」etc.

さらに、アンサンブル・ベガ名物「音符の国ツアー」では、ホルン池田重一のなんと私物ドイツ製アルプホルンも登場🎉

4つに分解して持ち運びするそうです。

4つに分解して持ち運びするそうです。


長~い角笛から、くちびるのコントロールだけで演奏される高らかな♪アルプスの少女ハイジetc.
 
さらに後半は、アンサンブル・ベガそれぞれのメンバーにも、聴かせどころたっぷりのプログラム。
曲目をズラリご報告いたします。

♪NHK朝の連続テレビ小説『ひよっこ』の音楽から…宮川彬良

・ひよっこのマーチ~夕焼け~
・ひよっこのマーチ
・ベルトコンベア
・早朝競争曲
・空の向こうのあなたへ←ファゴット星野則雄とアキラさんのピアノによるデュエット
・がんばっぺ!みね子
  sDSC_3928
sDSC_3775
「ひよっこ」ナンバーで、アキラさんはアコーディオンと打楽器そしてピアノを担当!
いつ見ても超人です…。

♪「大阪メドレー」<浪花小唄~道頓堀行進曲~たそがれの御堂筋~雨の御堂筋>

昭和の香りたっぷりの大阪ゆかりのヒット曲が、アキラさんのゴージャスなアレンジで次々と演奏されます。
近藤浩志がチェロでむせび泣いた「たそがれの御堂筋」、まるでクラシックの名曲のように聴こえるから不思議です!

チェロ近藤浩志のソロ、時に歌より雄弁です。

チェロ近藤浩志のソロ、時に歌より雄弁です。


お待ちかねのアンコール!

も ち ろ ん 1曲目は…

満を持しての
♪マツケンサンバII←劇場の華やかな照明、ここぞとばかりに炸裂

この曲でサンバホイッスル担当のヴァイオリン担当の日比浩一は本番前に別室で一人練習していました(キリッ!

色とりどりの照明☆

色とりどりの照明☆

締めくくりは、先日「宮川彬良まつり」(浜松)では井上芳雄さんにより歌われた
♪風のオリヴァストロ
 
今回は、いつもお越しくださるお客様はもちろん、「新歌舞伎座」という初めての空間で多くの新たなお客様にも「宮川彬良&アンサンブル・ベガ」をお聴きいただくことができました。

熟練の華やかな照明などなど、公演を支えてくださった劇場スタッフの皆様にも心よりお礼申し上げます。ありがとうございました!
今年度の「宮川彬良&アンサンブル・ベガ」公演はこれで締めくくりです。

新年度は、下記の公演からスタートいたします!
〇5月5日・こどもの日、兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール(ようやくまもなく詳細をお知らせできます!)
〇6月3日・姫路市文化センター 大ホール

旅立ちや節目の季節、気温差が大きく体調管理が難しい時期ですが、皆様どうぞ健やかにお過ごしください。

おまけ写真

舞台袖の早替え室。今回使う場面がありませんでした(残念!)

舞台袖の早替え室。今回使う場面がありませんでした(残念!)

おふぃすベガからのお知らせを受け取る方法

Facebook、Twitter、メルマガを通じて、皆様と交流を深めていきたいと思います。 発信する情報はおふぃすベガからの公式メッセージと思っていただいて結構です。「いいね!」を押すも良し、twitterをフォローするも良し。すべては皆さま次第です。

    • おふぃすベガの事をつぶやいてくれたら喜んでフォローします。
    • いいね!するとあなたのfacebookに新着情報が流れます。