メニコンスーパーコンサート2018 宮川彬良&アンサンブル・ベガ特別演奏会
宮川彬良/歌劇「あしたの瞳」~もうひとつの未来 SPECIALダイジェスト
(2018年12月4日 仙台・電力ホール)
★アキラさんのオペラ第一作として作られた歌劇「あしたの瞳」(脚本 響敏也)は、日本で初めて角膜コンタクトレンズの実用化に成功した株式会社メニコン会長であり創業者・田中恭一氏の半生をモチーフに創作されました。
アンサンブル・ベガがバックを務めるによる室内楽版は、2016年・神戸、2017年・福岡でのメニコンスーパーコンサートに続き、今回が3度目の上演となりました。
本来は3時間近いオペラですが、その中から選りすぐりのナンバーを、作曲者アキラさん自身のナレーションでつなぎ、75分のスペシャル・ダイジェストバージョンに凝縮してお届けしています。
同じ舞台上にキャスト、コロスの9名の歌い手の皆さんと、アキラさんの指揮、アンサンブル・ベガの8人と宮川知子さんのピアノで合計19名。
ドラマと音楽、言葉とメロディ、歌とオーケストラが人馬一体!?となり、耳と眼で堪能頂ける75分間のステージとなりました。
多くのご応募の中から当選されたご来場の皆様は、絶妙な拍手でこの日の上演を盛り立ててくださいました。
最後になりましたが、主催、特別協賛各社の皆さまに感謝申し上げます。
ありがとうございました。
- Twitterのモーメント(出演者の皆さんの投稿、お客様のご感想などのまとめ)は
こちら - 当日の舞台「フィナーレ」&カーテンコールの動画フルバージョンはこちら
- 公演概要はこちら
アルバム&動画
キャスト
・田宮常一 役/テノール:安冨泰一郎)
・眼球の記憶&サリバン役/バリトン:塚本伸彦)
・花衣君代 役/メゾソプラノ:長谷川忍
・シンディー 役/ソプラノ:安藤るり
・坂本義三 役/バリトン:滝沢博
コロス
・ソプラノ 趙 知奈
・アルト 市村由香
・テノール 大久保 亮
・バリトン 重左竜二
演奏
宮川彬良 (作編曲・指揮)
[アンサンブル・ベガ]
ヴァイオリン:辻井淳、戸原直(※客演)
ヴィオラ:馬渕昌子
チェロ:近藤浩志
コントラバス:新 眞二
クラリネット:鈴木豊人
ファゴット:星野則雄
ホルン:池田重一
ピアノ:宮川知子
〈主催〉メニコンスーパーコンサート実行委員会
〈特別協賛〉株式会社メニコン
〈協力〉 いわて復興ツーリズム推進協議会