おふぃすベガ

Reports | レポート

アーティスト別に見る

年別に見る

  • vol.8<今年の抱負・今年の一言~宮川彬良&アンサンブル・ベガ>

  • 2017.2.16 宮川彬良&アンサンブル・ベガ

手帳企画 に続く「メンバーの素顔に迫る!」シリーズ第二弾!

アキラさんとメンバー8人に聞きました<今年の抱負・今年の一言vol.1~宮川彬良&アンサンブル・ベガ>
vol.1 美しきヴィオラ・馬渕昌子
vol.2 ほんわかヴァイオリン・日比浩一
vol.3 イケイケ☆ホルン・池田重一
vol.4 渋く甘いファゴット・星野則雄
vol.5 頼れる屋台骨・リーダーでコントラバス・新 眞二
vol.6 情熱のチェロ・近藤浩志
vol.7 糸を巻き巻きクラリネット・鈴木豊人

に続いて、8人目!は
ヴァイオリン・辻井 淳。

Eテレ「クインテット」でアンサンブル・ベガが演奏を担当した折は、数々の曲でオイシイところを演奏しておりました。そのヴァイオリンの音色に耳を奪われた方も多かったようです。

さて、そんな辻井の一言は・・・!

tsujii

そうねえ、、、と書いたのはこちら!

「耐」

の一文字!

(スタッフの声)
そ、その心は…(恐る恐る…)

あるメンバーが、
「辻井さんは、演奏してるとき、何を思い浮かべる?」
と聞きますと
「うーん、数字かなあ、風の向きとか」
「!?$%*#‘&!?!?」
という、会話があったそうです。

そんな辻井ですので、やはりこの一言にも何か!?

・・・
本番前の短い時間でしたが、要約しますと、下記のようなことでした。


やはり骨組みが大事、基礎が大切。
持ちこたえられる基礎が。

!!たしかに、本番前の舞台袖では、曲の難しいパッセージを繰り返すより、
ひたすらスケール(音階)を弾いていることが圧倒的に多い辻井です。
驚異的な音色とテクニックの引き出しの幅は、やはり圧倒的な基礎の上に成立しているようです。

ちなみに、楽器ケースや衣装、小物類に、アッと驚くこだわりを持つ辻井。2016年12月のレコーディング時に、その一端をチラリと拝見!

tsujii

これはカフスですね!実はこの素材にこだわりが…続きはまたの機会にお届けいたします☆

おふぃすベガからのお知らせを受け取る方法

Facebook、Twitter、メルマガを通じて、皆様と交流を深めていきたいと思います。 発信する情報はおふぃすベガからの公式メッセージと思っていただいて結構です。「いいね!」を押すも良し、twitterをフォローするも良し。すべては皆さま次第です。

    • おふぃすベガの事をつぶやいてくれたら喜んでフォローします。
    • いいね!するとあなたのfacebookに新着情報が流れます。